北海道旅行記 1日目・函館

北海道に行った話をいまさらですが書こうと思います。雪まつりですか?と思われるかもしれませんが,去年の8月の話です。4泊5日で函館から旭川までレンタカーで旅したのですが,まずはその1日目です。

セントレアからANAで函館空港へ向かいます。新婚旅行以来のセントレアで,今度は小さい子供がいたので不安でしたが,飛行機のエンジンがかかった瞬間その振動で(?)寝てしまって助かりました。

函館空港でレンタカーを借りました。カローラフィールダーだったのですが,それなりに北海道の長旅を快適に運転させてくれました。

で,まずは函館朝市に行きました。ちょうど着いたのは昼頃だったので,お昼ご飯に五色丼を食べました。自分で五種類のネタを選んで載せてもらいます。私はネギトロ,カニ,イクラ,サーモン,鮭のほぐしだったと思います。函館朝市での五色丼1 函館朝市での五色丼2

お腹がいっぱいになったので,今度は五稜郭へ向かいました。城郭内をぐるっと散歩してから,五稜郭タワーに上りました。五稜郭

タワー最上階の模型。五稜郭の模型

次は函館山に行ってきました。函館山ロープウェーの山麓駅から。函館山ロープウェー山麓駅

山頂駅に向かいます。函館山ロープウェーから1 函館山ロープウェーから2 函館山ロープウェーから3

函館山山頂から。できればここの夜景を見たかったのですが,見に来る時間がありませんでした。函館山山頂1 函館山山頂2 函館山山頂3

で,この日宿泊する湯の川温泉の平成館海羊亭というところに行きました。あまり新しくてきれいなところではありませんでしたが,特に不満はなし。…と言いたいところでしたが,エアコンが古そうであまり手入れをしていないのでしょう。部屋の冷房のカビだかホコリだかで鼻水が止まらなくなり,一睡もできなくなるという最悪な事がありました。アレルギーじゃない人には関係ないだろうけど,センシティブナイーブな私には本当につらかったですね。ちょっと何とかして欲しかったですね。今思えば何か文句言っておけばよかったな。夕食はバイキングでしたが,そこそこな感じでした。お風呂もよかったです。

そんな冷房に不満はあったものの,いい事もありました。この日は別に下調べして選んだ訳ではなかったのですが,たまたま湯の川温泉の花火大会の日だったのです。夕食をお腹いっぱい食べて温泉につかってから,部屋から飲みながらのんびり花火を楽しみました。このために函館山の夜景は見れなかったのですが,それはまた北海道を訪れた時の楽しみに取っておく事にしました。湯の川温泉花火大会1 湯の川温泉花火大会2 湯の川温泉花火大会3湯の川温泉花火大会4 湯の川温泉花火大会5

という事で短いですが,1日目終わりです。2日目に続きます。


函館の女~女シリーズ その女をたずねて~
北島三郎

B0002IJLNC
日本クラウン 2004-08-25
売り上げランキング : 246527

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大