北海道旅行記 2日目・洞爺湖→留寿都

2日目は函館を出発し,洞爺湖を経由して留寿都村へ向かいます。

朝,函館を出発し,大沼公園まで北上。そこから道央自動車道に乗って約3時間ほどドライブ。真っ直ぐな道が多くて結構飛ばしたくなりますが,やっぱり覆面とかネズミ取りが多いのかなと警戒して慎重に走っていました。でもこの旅では一度もそういうのを見なかったですね。誰かが捕まってるのも何も。行く前はそういうのに気をつけろっていう話をすごく聞いたんですけどね。

洞爺湖に到着した頃にはちょうどお昼時になっていたので,昼ご飯を食べるところを探していました。しかし洞爺湖温泉って地名なんですね。洞爺湖町洞爺湖温泉1-2みたいな。洞爺湖温泉中学校とかまであったし。学生がみんな湯気出てそうで面白そう。

んで,結構雰囲気のある望羊蹄という洋食屋さんに入りました。結構有名な店だったみたいで,私が入った時は結構早い時間だったので割とすんなり入れたのですが,すぐにいっぱいになって待っている人が結構いました。

これは私の撮った写真ではありませんが,店はこんな感じでいい感じ。70年近く歴史があるらしく,いろいろ写真が飾ってありました。望羊蹄外観望羊蹄内観

私はこの店のオススメだというポークチャップを頼みました。この店特製のソースがたっぷりかかっており,肉もやわらかくておいしくいただきました。望羊蹄のポークチャップ

お腹がいっぱいになったので,今度は洞爺湖から少し南下して,昭和新山へ行きました。昭和新山は火口から湯気が立ち上っていて,その時は何て事はなかったんですが,あの御嶽山の噴火の後だったら結構びびっていたでしょうね。

熊牧場に到着。でかい!昭和新山熊牧場1

で,中にはいっぱいクマがいました。昭和新山熊牧場2

入る時にあまりおいしそうには見えないクッキーのようなクマのエサをもらい,それを投げてクマたちに与える事ができます。

クマも慣れたもので,人間の野球選手みたいに「オーライ」って感じで構えたり合図したりしてるんですよね。中にはやる気マンマンのヤツもいればやる気ないヤツもいて,いろいろと面白いです。昭和新山熊牧場3 昭和新山熊牧場4 昭和新山熊牧場5昭和新山熊牧場6

人のオリもありました。昭和新山熊牧場7

オリの内部からクマたちを至近距離で見る事もできます。昭和新山熊牧場8

ちなみにこの熊牧場にはアライグマもいました。昭和新山熊牧場9

たくさんのクマたちに満足して,昭和新山を後に。洞爺湖を北上して留寿都村へ。

この日はルスツリゾートに宿泊。ここは今回泊まった北海道の宿では一番よかったですね。
一番高かったから当然といえば当然ですが。

館内がとにかく広い!迷子になるし,年寄りだと移動が大変とか言うかもしれません。子供とかだったら探検しがいがあるでしょうね。レストラン,カフェ,バーなども10くらいあり,充実しています。今回は行きませんでしたが,プールもありました。スキー用の設備もあり,冬にはスキー客がいっぱいになるのでしょう。外にはテニスコートなどもあり,その名の通りリゾートです。時間とお金さえあれば何泊かしてゆっくりしたいですね。ここの中だけでも何でもできそうです。ルスツリゾート館内1ルスツリゾート館内3

館内には2階建てのメリーゴーランドがあったりします。ちなみに子供を乗せたりもしましたがめっちゃ泣きました。まだ早かったようです。ルスツリゾート館内2

今回は外で気球に乗る事にしました。この日はスタッフさんも強風で準備に手間取っており,今日の気球は中止にするかどうか悩んだりしているようでした。ルスツリゾート・気球1

しかし何とか準備完了できたようです。ルスツリゾート・気球2

実は気球は今回が初体験!しかしあまりの強風の揺れで上空からの写真は撮れませんでした。今度はもうちょっとコンディションがいい時に乗りたいものです。子供もめっちゃ泣いてました。ガスバーナーが結構うるさかったからかな?結構いい値段取る割にちょっと短かったな。ルスツリゾート・気球3

夕食は数あるレストランから,オクトーバーフェストという北海道バイキングのお店に行きました。私は安かろう悪かろうであまりバイキングは好きではないのですが,ここは今まで食べたバイキングでは一番でしたね。タラバガニを始めとした海の幸,ステーキ,天ぷら,デザートまで,とにかく何でもありました。スタッフがその場で調理していました。とにかくおいしかったです。ものすごく食べました。飲みました。まあ結構いい値段しますしね…。当時は休みの解放感で何とも思わなかったけど,今ならとてもお金がなさすぎて行けないな…。オクトーバーフェストでの食事

私は見逃してしまったのですが,夜は花火もやっているようでした。ルスツリゾート館内4ルスツリゾート館内5ルスツリゾート館内6

まあそんなこんなで2日目も終了。ルスツリゾートなかなかよかったです。たぶん1週間くらい滞在しても飽きないんじゃないだろうか。長野くらいの距離のところにあればよかったのに。あえて残念だったところを言うならば,ものすごい大きい割に大浴場がすごくしょぼかった事くらいかな。また3日目に続きます。


【コスプレ】 武器 洞爺湖 坂田銀時 (さかたぎんとき) 風 木刀 銀魂 道具 銀さん 防犯 万時屋

B00C60XT3C
Cos Style
売り上げランキング : 190713

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大