料理の写真を撮るのはマナー違反

一昨日まですごく暖かくて本当に東京では雪が降っているんだろうか?と思っていましたが,昨日今日とこっちの地方でも一気にめちゃくちゃ寒くなりました。今日はネットニュースからネタを拾ってきました。

料理の写真を撮るのはマナー違反
http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/c98fe5731933a6d705068a3339079dbd/

私もこうしてblogを書いている手前,おいしそうなご飯が出てきたり,オサレなお店であれば,いつも撮りたい!とは思っています。写真があればそれを使って話の種にもなりますし,こうして日記のネタになりますしね。しかしそう撮りたい!と思いつつも,撮れないクチです。

この記事の1つ目の「シェフや料理の作り手にとって、料理は自分のオリジナル作品。勝手に写真を撮られたら、盗撮と同じです」なんてのは私には全く理解しがたい意見で「はぁ?何言ってんの?」と思うのですが,私が写真が撮れないのは2つ目の意見の方です。

やっぱり,周りの目が気になるんですよね。みんなご飯を食べに来ているのに果たしてこんなはしゃいで写真を撮っていていいものだろうか?(いや,別にはしゃいではいませんが…)とか店の雰囲気を壊さないだろうか?とまさにこの記事に書いてある通りの事を考えてしまうので。

お店の人に撮っていいか聞いてから撮れば?との事も書いてありますが,果たしてそれを聞かれて撮られて嫌だとしてもダメですと断る店があるのだろうか?と考えてしまうので,聞くのもちょっとどうかと思ってしまいます。

私自身は別に隣のテーブルの人が写真を撮っていても気分を害したりとかはしないのですが(まあフラッシュばしばし焚いてきゃあきゃあ撮ってたらなんだコイツとは思うでしょうが,そんな人は見た事がないですし),自分が撮るとなると,どうしても躊躇してしまいます。

周りの目が気になるなら,個室ならどうだろうか,と言われるとやっぱりカメラを構えている時にいつ店員が入ってくるか落ち着かないのでやっぱりちょっとダメです。

っていうかそもそもそんな写真撮ってたら肝心の料理の味が分からなくなる気もしてきました。

個室だろうが普通のテーブルだろうが高い店だろうが安い店だろうがいつもどこでも撮っている方で,なんかそういう人目とか気にしなくなるコツとかないでしょうか。

今週末結構よさげなお店に行く予定があって,かなりいい料理を予約しているので,それも撮りたいんですが,どうしようかなあと思っています。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大

コメント

  1. ホウメイ より:

    ミクシーからです。

    たしかにデザイン性にも著作権が発生する可能性も考えられるので盗撮といわれなくもないと思います。きれいで独創的な盛り付けは認められるかもしれませんね。

    • B.Tadano より:

      まあそう言えなくもないのはわかるんですが,
      わざわざそれを言ってくる店ってどうなんだろうと思うし,
      そんな店あるのかな?と思っています。