新居に引っ越した話 まとめ

今回の新居に引っ越した話のまとめです。設備がいろいろパワーアップしたという事はこれまでに書いたので,今まで書いていない事を書こうと思います。前の部屋→今の部屋 です。

築5年(入居当時)→築22年
築年数はだいぶ古くなりました。新築じゃなきゃヤダ!という人間でもないので,中はキレイにリフォームしてあるし,設備もパワーアップしているので全然気にしていません。外観はさすがにボロいですけど,人間がいるのは中がほとんどですしね。
1DK 約30平米→2LDK 約60平米
だいぶゆとりのある部屋になりました。前は狭い部屋にやたら家具を置いていましたが,やっと適正な配置にできました。人が動きやすいゆったり配置です。しかし,広くなった事で弊害も…次の項目と重複するのでそちらに書きます。
真ん中の部屋→角部屋
以前の部屋は3階建ての2階の真ん中の部屋という全方位囲まれたところに住んでいました。前のマンションは住民の質は決して良いとは言えなかったためいくらうるさくても全く平気で寝られる私と言えども,やっぱり角部屋っていいなあ,どこか1方向でも誰もいないところを作りたいなあ,と思っていました。で,いざ角部屋になってみると,確かにいいんです。新居では隣の部屋の人は階段が違うため,同じフロアには自分の部屋しかありません。そのため,自分の上の階と下の階の住人にさえ気を使えば良いというすばらしい配置!が,住んでみると…角部屋ってめちゃくちゃ寒いんですね,これが。以前は全方位囲まれた部屋で熱の逃げ道がなかったから,冬でも結構薄着で全然へっちゃらだったんでしょうね。しかし角部屋になった事で,そこからどんどん熱が逃げるのでしょう。この特に冷えた今年の冬,めちゃくちゃ寒い!広さが2倍になったのも部屋が暖まるのに時間がかかっているのでしょう。広さの弊害です。特に北側の部屋の寒さは強烈です。寝室で寝ようとすると,布団が冷蔵庫で冷やしたみたいになっててまいりました。寝る前に暖房である程度あたためておかないと最初の方は寒すぎて寝れませんでした。今はもう慣れましたけどね。それにもう暖かくなってきましたしね。夏がまた一体どうなるのか?ものすごく暑くなってしまうのか?もし暑くなってしまうのであれば今PC置いてる趣味部屋はエアコンがないのでどうするか?そういった懸念があります。
駅まで徒歩10分→駅まで徒歩15分
これは結構ツラいかなと思いましたが意外と大した事なかったです。慣れました。運動量がアップして逆にいいかもしれません。ただ,極度の汗っかきのため夏はどうなるかという懸念はあります。
ゴミ回収時間が実質2時間以上早くなった
名目的なゴミ回収時間は,「ゴミは8時までに出してください」と書いてある通りで全く変更はないのですが,以前の部屋では実際回収に来るのは10時過ぎで,非常にゆっくり出す事が可能でした。しかし,新居は隣の市との境界付近となったため,きっと真っ先に回収に来るのでしょう。8時5~10分にもう回収に来てしまうため,本当にゴミ出し時間は厳守となってしまいました。急いで出勤しなくてもいい日でも絶対8時までに出さなければなりません。でもこれが本来のあるべき姿なんでしょうけどね。
周辺環境の騒々しさアップ
住人がどうとかじゃなく,ただマンションの周りのうるささです。前は静かな良いところでしたが(住民は静かじゃないが),新居は線路から150m,高速道路や巨大な国道から50mの距離になりました。高速道路も巨大な国道も高架の上の方で,でっかい壁に遮られてはいますが。線路からは結構距離があるので静かにしていると「ああ今通ってるな」っていう音が認識できるくらいですが,外に出ると結構道路の車の音は聞こえます。神経質な人だと夏に窓を開けて寝る時に気になるかもしれませんが,私は大丈夫そうだと判断しました。というかそもそも暑かったらエアコンつけるか…と思いました。排気ガスで洗濯物が汚れないか?という懸念がありましたが,道路は北側でベランダは南側なので大丈夫そう…というだけでは心配だったのでここに決める前からいろいろ聞き合わせしたり調査して,大丈夫そうだという判断をしてからここに決めました。
コスト→1.5諭吉増
前の日記に書いた通り,ほとんどの私の設備要件は実現できており,広さも2倍以上で収納もたっぷり。これで前の部屋から比較して家賃+共益費+駐車場代全部込みで1.5諭吉増に収まったと思うとかなりコストは抑えられたのではないかと思います。今回と同等の設備を探すと,余裕でさらに1~2諭吉を要求される物件がゴロゴロだったので,この新居は築年数のためか,設備の割にはかなり格安だと思います。むしろ前の部屋が設備の割に高すぎだったんじゃないかと今では思います。もう最近は単身者用の1Kとか1DKくらいの部屋は相当値下がりしててタマもたくさんあるのでもし今そういう部屋に住んでて不満とかがあれば一度不動産屋を覗いてみる事をオススメします。これが1LDKとか2LDKとかになると途端にタマもなくなって一気に高くなるんですけどね。いい物件を今回捕まえられました。やっぱりどれだけ動いたか,足で勝負ですね。

といった具合で今のところは良い引越しだったのだと信じていますが,まだこれから住んでみて変わるかもしれませんし,またその時は日記に書こうと思います。ひとまずは今回の引越しの話はこれで終わりです。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大

コメント

  1. ぺぺR より:

    窓は一枚?
    うちも目の前が線路だけど窓が二枚だから、そんなにうるさくないようになってる!
    一枚だとかなりやかましい・・山手線だからよけいに(;_;)

    新居に遊びに行ってもいいですか?( ´ ▽ ` )ノww

    • B.Tadano より:

      窓は1枚だけど,線路はだいぶ離れてるし,
      高速や道路は高架の上だし高い壁で住宅街に配慮した?作りになってるから
      全然気にならないですよ。
      音はともかく2枚だとあったかそうでいいね。

      遊びにはいつでも来てオッケーっすよ><b