転職の情報探し

前回の続きです。

転職活動を始める事を決意した私ですが,特に意中の企業や明確に行きたい会社があった訳でもないし,そもそも何から始めたらいいのかなという状態でしたので,まずは情報探しから始めました。

と言っても,特に本とかは買っておらず,すべてインターネットで探しました。

という事で参考にしたサイトがこちら。他にもいろいろありますが,大きなところはこのへんですべてカバーできました。

リクナビNEXT
言わずと知れた国内最大級の転職サイト。新卒の就活で使うリクナビの転職バージョン。私もまず登録しました。求人がいろいろあるだけでなく,右も左も分からない人向けの転職成功ノウハウもあり,非常に勉強になりました。
転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?
元々は2chのスレッドにあった元転職エージェントの人が作ったブログ。職務経歴書の書き方だったり面接の答え方だったりはここを非常に参考にしました。
転職会議
キャリコネ
Vorkers
この3つは会社の評判とかが書いてある口コミサイト。社風だったり,年収だったり,過去の面接質問だったり,玉石混交の情報がいっぱいが書いてあります。辞めたいなと思ってる人や会社に不満がある人が書いている事が多いので,結構悪い事が多めに書いてある事が多いけど,ろくでなしみたいな社員が逆恨みで書いてるようなものもあるだろうし,まるっきりウソという情報もあまりないだろうし。何でも真に受けて信じるのではなく,情報を見極める目が必要ですが,ある程度は参考になります。

これらの情報を集めながら,どういう風に転職活動を進めようか作戦を考えていましたが,結果としては私は転職エージェントを使って転職するという道を選びました。

つづく。


転職の赤本
鈴木康弘

404728453X
エンターブレイン 2012-12-14
売り上げランキング : 23200

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大