159初オイル交換と異音修理

昨年9月の話ですが,納車されてからの走行距離も5000kmに到達したため,エンジンオイルを交換しました。輸入車,イタ車という事でオイル交換費用は果たして高いのか,低いのか。

今回交換したのは,MOTUL(H-TECH)の5W-40品。お値段は1400円/L。4.5L入って6300円。工賃1500円で,トータル7800円。ボッタクリのイメージを持っている人もいるかもしれませんが,国産車と変わりませんね!輸入車だからと言って特に構える必要はなさそうです。

で,オイル交換のついでに,以前から気になっていた箇所を見てもらいました。というのも,納車時からアクセルオフして惰性で走っている時に,妙な異音がするのが気になっていまして。何かファンが回っているような,何かがビビっているような,ガラガラというかベラベラというか,そんな音がするんですよね。納車された時は元々こういう車の仕様なのかなと思っていたのですが,やはり3か月乗っていると結構激しい音にやはりおかしいよな,と思い見てもらいました。

で,2週間の入院の結果,マフラーのステーが割れていた事が分かりました。割れたステーがある回転数の時に共振してビビリ音がしていたとの事でした。納車時から音がしていた,つまり納車時から壊れていたという事で,今回はタダで直してもらいました。

修理後は異音がなくなり,ものすごく静かな車になりました。そしてエンジンオイルを換えた事で,フィーリングや吹け上がり,燃費等もかなり変わった気がする。納車時からの不具合も解消され,これでドライブが楽しめるぜ!と当時は思っていたのでした。


MOTUL(モチュール)H-TECH PRIME(H-テックプライム) 5W40 エンジンオイル 100%化学合成 20L [正規品]11192550

B00FZRLOLC
MOTUL
売り上げランキング : 78914

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大