漫画の単行本の売値の相場って?

昨日掃除をした際にもう持ってるのに買っちゃった漫画の単行本が3冊も出てきました。もはやこの年齢にしてボケが始まっているのではないだろうか,と危惧せずにはいられません。もちろん1冊は自分で読む用,1冊は保存用,1冊は布教用とかそんな用途で買った訳ではないため,持っていても何の役にも立たないので売却しに行ってきました。

私は本でもゲームでも売却する習慣がほぼ全くなく,よほどの事がない限り買った物は全て手元に取っておくため,また中古で本やゲームを買ったりする事も基本的にない(なんかすご~く古くて手に入らないゲームでもない限り大抵新品を買う)ため,ゲオやブックオフのような中古屋に足を運ぶ事は極めてまれです。新品を買って中古品を流通させない事で,クリエイターに利益を還元する…などという高尚な信念に基づくものではなく,ただ単に子供の頃に中古を売り買いして嫌な経験が多かったからでしょう。

ちなみに本を売るのも大学を卒業して引っ越す時以来でした。その時はゲオに1000~2000円もしたハードカバーを売ったのですが,60円とかいうナメた価格を提示してきて頭に来た事を覚えています(それでも邪魔なので売りましたが)。

そんな経験と,売り慣れておらず相場が分からないのとで,値段は全く期待していなかったのですが,3冊で350円で売れました。1000円以上するハードカバーが60円なのだから,400円程度の漫画3冊では10円にでもなればラッキーかな,と思っていた私にはこの売値は驚きでした。中古の単行本なんて100円とか200円程度で並んでるイメージだったのですが,この値段で買い取って利益が取れるのでしょうか?

以前頭に来たゲオに売りに行ったらもうほんの買い取りはやっていないとの事だったので,その近くの個人商店っぽい古本屋に売ったのですが,それがよかったのでしょうか?漫画の単行本の買い取りの相場っていくらくらいなんでしょうか?

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大

コメント

  1. コップちゃん より:

    その本が今人気があるかどうかで大分違うよ
    最近アニメ化ドラマ化されたとかだと高めだと思う
    それと買うのはともかく売るときブックオフはクソ安いからおすすめできない

    • B.Tadano より:

      どこに売っても同じって訳じゃないんですね。
      今度引っ越す時にきっと大量に処分する事になると思うので
      またあの個人商店みたいなお店に持っていく事にします。

  2. Re より:

    友達が中古ゲームやら古本売ってる店で働いてた時に聞いたんですが
    効果本?高価本?ってのがあるらしくてコップさんが言ってる通り漫画ならアニメ化とかドラマ化された、される予定の本は買い取がちょっと高くなるみたいですよ!
    値段の相場は古いものだと10円くらいのもあるし100円以上付く時もあるし物によってまちまちですかねー
    あと少年漫画だとワンピースの買い取りは常時高かったりしますね(多分店に置いても速攻売れるので)

    • B.Tadano より:

      やっぱニーズがあるかどうかなんですね。
      売ったのは銀魂と絶望先生だったのでどっちもアニメ化されてるし,
      なんでこんな中途半端な巻を数冊持ってっただけでこんな値段になるのか
      腑に落ちました。ニーズがあるんですね。
      個人的には,もう最近は内容的にどうなんだろうと思っている作品なのですが。