スーパーマリオ3Dランド買いました

昨日書こうとして寝てしまった記事です。これが実質3DSのロンチタイトルであろうソフト,スーパーマリオ3Dランドを買ってきて,とりあえずWorld1をクリアしたところまでやりました。

まず買って思った事は,「パッケージ軽!」ちゃんと入っているのか不安になる軽さです。実際開けてみると,「説明書薄!」紙っぺらが1枚入っているだけです。最低限の操作が書いてあるのみ。よく見るとこれは説明書ではなく,アクションガイドでした。紙の説明書はなく,3DSで見られるソフト内の説明書だけのようです。任天堂もペーパーレス化を始めたのでしょうか?

肝心のゲーム内容ですが,マリオ1やマリオ3を奥行きを持たせて3D化,といった3Dアクションといった感じです。基本横(or縦or奥)スクロールのアクションのマリオ(マリオ1やマリオ3)+奥行きといった感じでしょうか。マリオ1のクッパとの対決(あの吊り橋のやつね)とかも3Dアクションとして表現されているステージもありました。懐かしさと共に3Dアクション化されたマリオを楽しめると思います。基本,これまで通り1つ1つのステージは箱庭化された空間で,それをクリアしたら次のステージへ…という感じです。マリオ64やマリオギャラクシーのように1つのステージで複数のスターを探す,という感じではありません。1つのステージでスタートからゴールに到達したらそのステージは終わり,という感じです。難しい操作のない単純な3Dアクションゲームですが,やっぱり安心の任天堂品質といった感じで,非常に楽しいです。

操作性も,今のところは全くストレスなく楽しめています。ゼルダの伝説 時のオカリナ 3Dのようなハードやインターフェースの不備によるストレスは全くありません。

という事で,年末商戦に向けた3DSの看板タイトルリリースの第1弾としては十分及第点で,「買いである」と言えるのではないかと思います。


スーパーマリオ3Dランド – 3DS

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大