どの動物を残す?

最近仕事もプライベートも非常に忙しくて時間が取れず,日記を書こうとしていつの間にか寝てしまう日が続いてしまってちょっと間隔があいてしまいました。

今日も帰ってくるのが非常に遅く,ご飯を食べてお風呂に入ったらこんな時間になってしまったのでニュースサイトから拾ってきた心理テストです。
http://news.livedoor.com/article/detail/6023357/

■心理テストスタート!
あなたは旅に出ました。旅のお供はヒツジ、馬、猿、ライオン、牛の5種類の動物です。協力しあって楽しく旅をしていましたが、旅の途中お金がなくなって、1匹ずつ売ってしまわなくてはいけないことになりました。さて、どの動物から順に手放しますか?

最初に手放すものから順に、5番まで番号をつけてください。こたえは決まりましたか?いよいよ次は回答です。■回答編
この心理テストでは、それぞれの動物が象徴しているものがあります。
・ヒツジ・・・恋人、伴侶
あたたかで柔らかなひつじは恋人の象徴。寒い日は寄り添うだけでホッとします。
・馬・・・仕事
またがって自分を運んでくれる馬は、あなたの生活の手段、仕事の象徴です。
・猿・・・こども
猿はいつも一緒にいて可愛い相棒、こどもを象徴しています。
・ライオン・・・親
他の動物の脅威から守ってくれる強いライオンは、親を象徴します。
・牛・・・ごはん
いつでも牛乳を恵んでくれる牛は、食糧、ごはんの象徴です。

つまり、手放してもいいと思う動物の順番は、そのままあなたがいざとなったら手放してもいいと思う順番になります。最後まで残ったものはなんでしたか?

■私の回答
まず,特別に1匹だけ特に思い入れのある動物とかはなく,どの動物も一様に思い入れがあって特別な動物をひいきしないものと仮定します。

やはり相棒を売るくらいなので,相当にお金に困っているのでしょう。少しでも相棒を売るようなつらい思いをしなくて済むよう,特に旅の役には立たない,お金にならない,維持費のかかる動物から優先して売っていくべきだと考えます。

まず,この中で一番維持費がかかりそうなのはライオンと考えます。エサ代が一番かかりそうだし,あのでかい図体の動物をこれからの旅に引き連れて歩くのはかなりのコストがかかりそうです。ライオンを旅に連れて行く事のメリットも特にありません(ライオンは野盗とかから守ってくれるという考えもこのニュース元にはありましたが,私は全くその考えに至らず気付きませんでした)し,売れば一番の金になりそうです。という事で私はまずライオンを売ります。

次に,連れていても金にもならず役に立たないのは猿だと考えます。なので2番目に猿を売ります。

牛は乳牛だと仮定すると,ミルクが取れて自分の食料として使えたり,それを売ったりできそうですが,それを上回るエサ代と,あのでかい図体を連れて回るコストがかかりそうなので3番目に牛を売る事にしました。

羊の毛を刈る周期を1年とすると,ライオン,猿,牛を売った金で1年くらいは持たないでしょうか?ライオンを売る前に羊の毛を刈ってそれを売っておいて,また生え揃ったあたりでちょうど牛を売ったお金が尽きるかな?という事でそろそろ4番目に羊を売ります。

馬は移動手段として非常に役立ち,他の4匹と比べて連れて回るのが大変だとか特別エサ代がかかるという事もなさそうなので,最後まで売りません。

という事で私の優先順位としては,ライオン→猿→牛→羊→馬の順番になりました。

回答編を見てみると,私は…親を真っ先に見捨て,役に立たないと見るや子供を捨て去り,その後ご飯を我慢して,楽しむだけ楽しんだ絞りに絞った恋人を捨て,仕事に生きるという…とんでもない奴だという結果になりました。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大