やっぱり食生活が一番重要

ここ数年体重減らす→しばらくして元に戻る→また減らす→…というのを繰り返しておるのですが,もう短期的な目線,つまり目の前の増減に一喜一憂するのはやめて,長期的な目標を立ててじっくりやる事にしました。

今まで短期的にはすごい努力もできて結果も出せていたのですが,それで油断する→やめるという事が多かったのです。自分で言うのも何ですが,私は目標達成意識が結構高く,目標をぶち上げれば結構何でもやってしまうんですね。しかしその反面,達成してしまうと急激にやる気がなくなるっていう。前にも短期的には週5でも週6でも平気で行けてたですが,一度目標の体重に達するともうどうでもいいや,となって,その後結局週1で土日どっちかしか行っていません。まあ週5・6で行くのは今の仕事の都合上不可能なので,そこまでは求めていないのですが,今度はある程度長期的な期間を決めて,長期的に継続する事を目標とする事にしました。

で,ひとまず来年の4月までをゴールとして,10月頭からすっぱり間食をやめる,ジュースの類は絶対飲まない,平日でも少しでも時間があれば走りに行くだけでもジムに行く,という3原則を定めてやっているのですが,思いの外すぐ効果が出ています。週5・6でジムに行ってた頃よりも結果が出ている事から,やっぱり間食やジュースというのが一番体重増には影響があるのかなと思いました。週5・6ジムに行ってた頃は,こんだけやってんだから何食べたって大丈夫,と全く気にしていなかったのですが,やっぱりそんな事は全くないのだという事ですね。間食というのも100円するかしないかのガムだったりパンだったりを仕事で遅くなる時とかはつまんでたんですけど,やめてみて結構お金貯まるのを考えると,自分ではそんなに間食なんてしていないつもりでも結構間食してたんだなというのを実感しています。こりゃ太るなあと。

という事で,今からダイエットをやろうとしている人や現在まさにやっている人は,やっぱり食生活に気を付けるのが一番いいと思いますよ。

関連するエントリー

Posted in: Diary

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。