ひかりTVを契約してみた

9月~11月の間,TVのCMでよくやっているひかりTVを契約していました。といっても,お金は1円も払っていないのですが。

8月末頃,営業の電話がかかってきて,「ひかりTV始めませんか?契約料も一切取らないし,2ヶ月は料金をいただきません。さらに今契約すればそのタダの期間が1ヶ月延びて,3ヶ月タダになります。」という話でした。3ヶ月タダだけどなんかモデムのレンタル料はかかるんじゃないの?というとそういうのも一切無料です!と言うし,じゃあ3ヶ月はタダだけどその後○ヶ月は契約しなきゃダメとかそういう縛りがあるんじゃないの?と聞けば,そんな事ないし,必要ないなと思えば3ヶ月目に電話1本で解約できます!と言うし,工事とかめんどくさいなと言えばチューナーを繋ぐだけですという話なので,断るのも面倒だったのでじゃあしょうがないな,という事で契約しました。

で,ひかりTVとはなんなのかというと,光回線を使って,CATVみたいな専門チャンネルが80chくらい見られるテレビサービスと,レンタルビデオ屋に行かなくても20000本以上のドラマや映画が見られるビデオサービスというものからなる配信サービスのようです。

ビデオサービスの方は,TSUTAYAとか行かなくても何でも映画が見れるよ,という謳い文句を営業の人は言っていましたが,元々私はDVDで映画やドラマを見たりという事が全くなく,レンタル屋の会員証とかも特に持っていないので,最初にいくつか試してもうそれ以降全く触りませんでした。

テレビサービスの方は,アニメ専門のチャンネルや,音楽番組やMVばっかり流してるチャンネル,1日中麻雀とパチンコとエロしかやっていないロクでもないチャンネルまで,いろんな専門チャンネルがあり,テレビ大好き!みたいな人とかCATVを契約してよく使っているような人とか1日中TVかじりついてても平気みたいな暇な人は重宝するかもしれません。とはいえ,そもそも私はそれほどTVを見る人間ではないため,こちらもそれほど見る事はありませんでした。唯一見てたのが,AXN Mysteryという海外ミステリー専門のチャンネルで,刑事コロンボが毎週やっていたのでそれを見ていたくらいでした。

まあそういう訳で初めからわかっていましたが,やっぱりそれほどハマる訳でもなく,永久タダ会員とかであればこのまま契約していてもいいのですが,これで月約4000円取られてしまいますのでね。家族が誰か見る訳でもない一人暮らしの身で,平日は仕事で家にいない,土日もそれほどTVを見る訳でもないっていうかそもそも家にいない事が多いという,そんな人間には非常にもったいないサービスです。月4000円は貧乏人の私には非常に負担大ですしね。ですので当然タダ期間満了で11月いっぱいでひかりTVを解約しました。もちろん最初の営業の謳い文句通り何のペナルティも料金負担もなく電話一本で解約できました。まあ,だいぶ引き止め工作的なものは受けましたが…。

まあそんな訳で,あまりTVは好きじゃないとか家にあんまりいないとかそういう私のような環境の人にはオススメしませんが,どれだけTV見てても飽きない,大丈夫という人にはオススメできるものではないでしょうか。私はいかに光回線とはいえ,TVだとかHDみたいなものを流せるんだろうか?画質しょぼかったりラグラグだったりするんじゃないだろうか?と思っていたのですが,思ったよりそんな事はなかったので。まあ,CATVに比べれば多少ラグっぽいのが一瞬あったりという事はない事はなかったですが…。

まあそんな,最近の話でした。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大

コメント

  1. hoshinoko より:

    お!仲間ぁ~!って思いきや解約したんだねwそっかあ~
    うちは今mひかりTVです^^ 
    が、うちもほとんど見ないですね~ヾ(´▽`*)ゝエヘ

    • B.Tadano より:

      まあウチみたいな貧乏人にとって月4000円なんてとても払える身ではないので…。
      1人暮らしではもったいないですね。
      でもほとんど見ないのに契約してるなんてさすがですね^^

  2. hoshinoko より:

    うち貧乏だけどw
    だけど、なんで契約してるかと言うと超田舎でね…w
    アンテナやチューナー入れたくらいでは地デジなっても見れないくらい電波環境が劣悪なのです(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚

    • B.Tadano より:

      そういえば私の実家も高い鉄塔とか
      消防署の何かの塔とか背の高い建物が周りに多くて
      電波が悪いのでCATV引いてたの忘れてましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ