賃貸の物件探しした話

そういえばまだ書いていなかった引越し先の話です。物件選び編。

引越しを検討するに当たり,もちろん今住んでいる部屋についてはトータルでは満足していますが,やはり100点満点とは行かず,いろいろと不満はありました。

  1. 学生時代ユニットバスだったのでバスとトイレ別な物件を選んだが,洗面台がバスルームにあって場所を取って邪魔だった。また,風呂入ったばかりだと洗面台を使うのに足が濡れたり鏡が曇って見えなかったりする。鏡が小さくてしょぼい。
  2. 訳の分からないセールスに付き合ってる時間がない。呼び鈴だけでインターホンがないので,アポイントのない訪問者は電気を煌々とつけて換気扇回してカレー作ってても完全無視で居留守中。
  3. 学生時代何も置けなかった反動でいろいろ置いたはいいが…8畳の部屋にセミダブルのベッド,3Pのソファ,ガラステーブル,デスク,本棚×2…置き過ぎ。
  4. コンロが1つなので調理スピードが遅い。
  5. 仲介屋が管理会社も兼ねている物件だったが,対応が最悪。契約できれば後はいいやって感じでまるで誠意を感じない対応。

で,対策として今回選んだ物件は,

  1. シャンプードレッサーがあるのでお風呂すっきり広々。追焚き機能も。
  2. カメラ付インターホン搭載。
  3. 1DK 30平米→2LDK 60平米になったので広々。元々このくらいで適正な家具の量だった…。
  4. ガスコンロはないタイプの物件だったが自分で購入して設置。2コンロ+1グリル。
  5. そもそも前は1件目で決めたのが間違いだった。7件回って物件を隅から隅までチェック。最終の20候補の中で,駅からの距離,広さ,希望の条件の有無(カメラ付インターホン,追焚き機能等)等,10項目以上について星取表を作成。十分比較,吟味して決定。

設備の件はまたそのうち書くとして,5番。大手の昔はCMではあの子供がスーパーマンみたいな格好してて,今はなんかアニメのCMやってる賃貸物件屋ですけど,学生の頃すごくお世話になったんですね。だからここにしたのに…。今思えば,他の不動産屋を回るのも「どこ回ったって同じですよ」「物件なんてないですよ」と言って,契約する時も相当せかされたし,学生時代お世話になった看板がなかったら絶対利用しませんでした。結局ここは,看板をもらってるだけで実際は地元のよく分からん不動産屋,FC店だったのです。学生時代お世話になったところは,直営店だったのです。

他にもこの会社に対しての不満点はたくさんあって書ききれませんが,例を挙げていくと…

共有スペースにガラスの破片がぶちまけられていて何週間もずっとそのままだったり,ゴミ置き場のブロック塀がトラックで突っ込んだか爆弾でも吹き飛んだかのように粉々に粉砕されて周りに瓦礫が飛散していてもしばらくずっと放置されていたり(RC造にもかかわらずうるさい奴も結構いた事からも,住人の質も知れているんでしょうが),管理会社のくせに一体何を管理しているんでしょうか。共益費から管理費分を返せと言いたいですね。

他にも,契約する際にそのマンションの駐車場は満車だったし,営業も「このマンションの駐車場なんて(車を)出しにくいですよ」などと言うので近所の駐車場を別で借りたんですが,近所とはいえちょっと距離があって自分の部屋からは駐車場は死角となっており,見えないところに大切な愛車を置いておくのは心配なので,「マンションの駐車場の空きが出次第教えてください」と駐車場を契約する際に言っておきました。その時にその会社の人間は駐車場の管理台帳みたいなものにメモしているのを見ました。しかし,結局3年間住人が何回引越しして空きが出ようと一度として連絡が来る事はありませんでした。確かにこの駐車場は出しにくそうなのは間違いなかったし,遠いとはいえ3年も住めばもう駐車場までの距離にも慣れていましたが,マンションの駐車場のが圧倒的に近いし目も届くので防犯の観点から考えてもマンションの駐車場の方がよかったです。住人が引越しして空きが出る度に,なぜ連絡が来ないのか?他に先約がいたのか?しかしずっと空いているような…。と,イライラしていましたが,他にもちょっとここには書いていたらキリがないくらい,いろいろこの会社に文句がありすぎてもうどうでもよくなって駐車場の事でいちいちフォローを入れるのも面倒でほっといてました。ただ,もう二度とこの会社は利用したくないと思うばかりでした。

で,今回は今まで住んでいた地域と同じ場所も含めて探しました。1日5件不動産屋を回る日もあったり,とにかく足を使って情報を集めました。東京モーターショーに行って夜は東京でゆっくりしようと思っていたのに不動産屋から新しい情報が入ったという連絡が来たら,予定を取りやめて東京から戻ったその足で見に行ったりしました。その結果分かった事は,やっぱりあの会社は最悪だという事でした。他の不動産屋では全くせかされる事など一度もありませんでした。

一番対応がよかったのが,戸田恵梨香がイメージキャラクターをやっている会社。条件にミートするものから全然ミートしないものまで片っ端から情報を出してくれて,「納得行くまで他の店もいろいろ見てきてください。」ですよ。どこぞのくそ不動産屋とは雲泥の違いですよ。物件も希望とマッチするものがいくつかあり,最終候補2~3件まで残っていたのですが,残念ながら総合的に判断して別の物件を採用しました。一番熱心で対応もよかったのに申し訳ない,と連絡すると,「いえいえいとんでもないです。やっぱり物件が命ですから,しょうがないです。またご縁がありましたら。」ですよ。どこぞの(略)

ショッカーみたいな声を出す,2匹の犬のキャラクターがCMに出てるあの会社も,対応はよかったです。同じ物件を何度もしつこく内見させてもらったり,寸法測りに来たり,かなりうざい客だったと思いますが真摯に対応していただけました。結局縁あってここの専任物件に決めました。

AKBがCMやってる会社は,対応は悪くありませんでしたが,残念ながら私の探す条件にマッチングする物件がありませんでした。

佐藤隆太がCMやってる会社は,ここも対応は悪くありませんでしたが,結構営業さんはイケイケで,フォローが激しいです。押しに弱い人は注意した方がいいかもしれません。私の探す条件にマッチングする物件はありませんでした。

緑の看板のあの会社は,明らかに電気もついてて人もいる感じなのに,入口に鍵がかかってて入れませんでした。訳が分かりません。

先に文句タラタラ書いた今までお世話になったどこぞのアニメのCMの会社は,二度と関わりたくありませんでしたが,あの会社が管理していなくてかつ,これまで出会っていない理想の物件がある可能性を完全に否定できないため,念のため足を運びました。営業の態度は相変わらず最悪です。聖人のようにものすごく人格ができてて,女神様のように優しい人とかであれば,場合によってはフレンドリーとかフランクで気安いとか思う可能性も0ではないかもしれませんけどね。私はもうこの地区のこの会社は利用する事はないでしょう。別の地区であればまた利用していいかもしれませんけどね。

そんな感じの物件選び編でした。次回につづきます

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大