そう,まさにこんな感じ。「もうすぐ30歳。『今』転職すべき?」

今日から新年度の勤務が始まり,また社会人として1年キャリアが増えた訳ですが,前に日記にも書いた通り,まだもやもやしておりまして。そう,まさにこれ!私は今こんな感じなのよ!というのがあったのでちょっと取り上げてみます。

もうすぐ30歳。「今」転職すべき?
https://next.rikunabi.com/01/tensyoku_besuto_taimingu/tensyoku_besuto_taimingu.html

果たして今は、転職しどきか?一般的に最も市場価値が高いといわれるのが、28歳から30歳。しかし、昨今の不景気のせいで、そんな年代の彼らも苦戦を強いられている。もちろんこれからの景気の動向にもよるだろうが、果たして今は、動きどきなのだろうか?それとも、焦らずに1~2年待つ待つべきなのか?自分自身を最も高く売れる時期の見極め方をについて、百戦錬磨の人材コンサルタントに営業職、事務職2人のケースについて、「年収アップ」「キャリアアップの方向性」という2つの視点からキャリア査定をお願いした。

この記事の「29歳、広告会社勤務の営業職・Aさん」というのが,そう,これなんだよ!と思いました。会社でのポジションも近いような気がしました。私は営業じゃないんですけどね。

【悩み】
・気がついたら30歳も目前。このまま一生この会社にいて大丈夫なのかという、漠然とした不安がある
・大手ライバル会社相手にコンペで受注を取るなど、実績はそこそこ残せている。ほかの会社でも力が通用するのか試してみたい気もする
・相場がよくわからないが、任されている仕事の責任の大きさを考えると、もう少し年収はもらってもいいかなと思う

そう,まさにそのままこれなんですよ。私は営業ではないので実績の残し方は全く違いますが,社内の同じ部署内での仕事で比較しても,相当技術レベルも高く責任ややりがいのある仕事もこなせていると思う。今の会社にそのままいれば,トントンと上には行けるとは思う。しかしそれで満足しているかというと必ずしもYESとは言えない。Aさんと同様に,任されている仕事と比較するともっとお金をもらってもいいのではないのか?と思うし,この中堅レベルでのんべんだらりとやっていていいのだろうか?今の環境はぬるま湯ではないのだろうか?このまま一生この会社にいて大丈夫なのかという漠然とした不安はある。もっと他の会社でもエンジニアとして通用するかどうか試してみたい気もする。先述した仕事への自負と経験から他社に移ったところで十分やっていける自信はある。しかしこの不景気な世の中,どんな大企業であれ「このまま一生この会社にいて大丈夫なのかという漠然とした不安」のない会社などあるのだろうか?

【10年後、「なりたい」自分】
・今と同じ営業&プランナーの仕事を続けていたい
・役職も大事だが、現役でいたい。大きな実績を残して、周囲からもっと評価されたい

私も職種を変える事は全く考えていません。今のままハードウェアの技術者としての仕事を続けたいっていうのはこのAさんと職種が違うだけで他の考えも同じです。

で,そのAさんへのアドバイスとしては,「ひとまず今の職場でキャリアを積め」との事なので,私もそうすべきなのでしょう。私は「今すぐ」とか「1秒でも早く」会社を辞めてどうこうしようと言うほどの不満がある訳でもないし,今の会社でそれなりにステップアップが見込めるのだからこのアドバイザの言う通り,今すぐ動く事は得策ではないのでしょう。今と同じだけのやりがいのある仕事を転職先でできる保証がないのは間違いないでしょうしね。

この元記事が円高,地震やタイの洪水が起きる前の2010年の古い記事であるという事と,私が極度の自信過剰であるという事から参考にするのは半分くらいでいいでしょうけどね。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大