トイレから水が噴出した

実はこれが記念すべき100エントリーめなのですが,こんな汚い話です。

まだ引っ越して3ヶ月なのですが,トイレの調子が悪いです。通常使用する分には何の問題もないのですが,1日1回程度,誰も使用していないトイレからボフッとかゴボッという音がして行ってみると,周りが水浸しになっているのです。

こんな感じです。蓋を開けておくと周りが水浸しになるので必ず蓋を閉めるようにしているのですが,閉めておくとこんな風になってしまいます。便器も水浸しです。この濡れ方はウォシュレットが壊れて暴走して水を撒き散らしているとは考えられず,ゴボッとかいう音やこの濡れ方から察するに,噴出しているところを直接確認はしていませんが便器の中の水が逆流して噴水のように噴出しているのではないかと思われます。この物件は床や壁はキレイにリフォームしてあるのですが,やはり築20年以上。水周りはきっとダメなのでしょう。この事象は1~2週に1回くらい起こっていたのですが,原因が分からず,放っておいていました。しかし,このところ頻度が格段に上がっており,また飛び散り具合も酷くなってきており,これが起きる度に掃除をしなければならず,衛生的にも大問題であるためもはや我慢がならなくなって管理会社に修理を依頼しました。もっと早くしておけばよかった。

で,管理会社と取引のある水道屋がやってきて,修理していきました。どうも配管が詰まっていて,時々逆流するようになってしまっているようだとの事。使っている時は問題なく流れるのにそんな変な詰まり方があるのだろうか,とも思いましたが,その詰まりはキレイにしてもらったので,もうこんな事が起こらないように祈るばかりです。また起きてしまったら連絡くださいとは言っていましたが,本当に大丈夫なのだろうか?

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大