かつては人が人を理路整然と説き伏せていた(笑)

最近「コクリコ坂から」のCMを見たんですが,落合なんか出してるんですね。しかもこれがもうすごい面白い。見ててあまりの面白さに思わず噴いてしまいました。

落合博満が「コクリコ坂から」分析
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_kokurikozaka_20120619a.htm

何が面白いかって,あのおじさんが

「かつては理路整然と説明をして,人が人を説き伏せていた。今はそれをしないで好き勝手にやっている人たちがいっぱいいる」

だそうですよ。

06年だったかな?落合がクビにした長嶋コーチに理由を聞かれて

「オレからきのう監督に電話して“今後に生かしたいから何がダメだったか教えてほしい”と言ったら“口が裂けても言えない。墓場まで持って行く”と言われたよ」

って言われてた人がですよ。

荒木と井端のコンバートの理由を聞かれて

「荒木が下手くそになってきたから代えたんだ。詳しくは荒木も井端も現役だし、言っても分からないだろうから言いたくない。」

とか言ってた人がですよ。

これは自虐ギャグなんでしょうか?とにかく面白かったです。台本通りなのか彼自身の言葉なのか分かりませんが,あんな事を恥ずかしげもなくしれっと言えるなんて!さすが落合さんや!とちょっと感動しました。野球からは足を洗って芸人か俳優を目指したらもっと大成するんじゃないんでしょうか。

そもそもあのおじさんがなんでジブリ映画のCMに起用されているのか分かりませんが(ガンダム好きだから→アニメ好き→CM起用?),人選もセリフも面白すぎです。もう,CMのプランナーさんセンスありすぎです。もしあのおじさんのバックグラウンドを理解せず,「さすが落合さんや!監督経験者ならではの理路整然としたコメントや!」と,落合を崇拝してあのようなCMを意図せず作っていたとしても,もう逆に一周してやっぱりセンスありすぎです。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大