不要家具をいくつかリサイクルショップに売ってみた

今回引っ越した際に不要になった家具をいくつかリサイクルショップに売却しました。どのくらいのものがどのくらいで売れたかを自分の備忘録のためとここを見る人の参考のために書いておこうと思います。リサイクルショップに持っていく事はせずに,出張買取に来てもらっています。自分で持っていけば多少買値が上がるのかもしれませんが,ソファみたいなバカでかいもんをこのクソ暑い中持って行く気には到底なりませんでした。少しでも高値で売ろうと言うよりは,タダでもいいや,ゴミ処理代を払わなくて済むか,くらいの気持ちです。

最初に結論を書いておくと,買った値段から考えると本当に二束三文です。

まず,このバカでかいnoce(アフィリエイトリンクじゃないよ)のソファ。スプリングとかも何も入っていない,ウレタンが入っているだけの安物の3Pビニールレザーソファです。4年目に突入してちょっとへたり始めてはいますが,ほつれや破れはない…と以前の日記では書きましたが,残念ながら一番良く座る箇所の縫い目がほつれ始めていました。そういった老朽化と新居の内装には合わないかなという事で買い替え決定。とりあえずリサイクルショップにバレないようにほつれに姑息な補修を施し,査定時に隅々までいろいろ調べられましたが何とかバレずに済みました。売却価格は2000円。や,安い…が,今回売却した中では一番高く売れました。ただ単純に一番デカかったから,という理由である可能性が大だと私は思っています。新品の購入時は43800円(noceはこれ以外に送料が相当高かった…運転手1人の上に玄関までしか持ってきてくれないのに)で,3年以上バッチリ使い込んだ事を考えると上出来でしょうか。バカでかくてバカ重たくて1人では簡単には動かせない事を除けば,デザインも気に入っていたし,デカイ図体でもゆったりごろ寝してしっかり3年以上リラックスできた非常にコストパフォーマンスの良いソファでした。

そして一緒に写っているガラスのローテーブル。これに関しては傷や汚れは全くなく,特に問題もなくキレイに使用可能ですが,これも新居用ソファに合わせて買い替えたいのと,最近友達が子供を連れてきて遊びに来たりするので天板から足まで全て強化ガラスでカクカクのデザインと大の大人でも1人ではちょっとやそっとでは動かないこのテーブルは危険かなというのもありました。新品の購入時は20000円くらいでLoftで買ったと思いますが,詳しくは忘れました。売却価格は1000円。この重たいものを片付けてくれるだけでも良しとします。このテーブルもシンプルで飽きの来ないデザインで,掃除もしやすいなかなかのテーブルだったと思います。

そしてこれらもソファ等と同時期に買ったデスクとチェアとキャビネット。私のPCデスクとして使用していました。チェアのみちょっとつまようじの先っちょくらいの傷もありますが,それ以外は全くキレイです。新居は各部屋に造りつけのカウンターがあるため,今後デスクの類は一切不要です。チェアとキャビネットは使用できますが,やっぱり新居のデザインには合わないかなあと思って一緒に手放す事にしました。PCは売っていません。これも新品の購入価格は忘れてしまったのですが,少なくとも3点で50000円かそれ以上はしたんじゃなかろうか。驚きの売却価格は1000円1点1000円じゃなくて3点で1000円です。恐ろしい買い叩きっぷりです。

最後に,この腐れ管理会社の物件に合わせてわざわざ買った下駄箱。まさかたった半年で手放す事になるとは,買った当時は露にも思いませんでした。購入価格は30000~40000円くらいだったと思いますが,売却価格査定はなんと500円。いやいやこんな買って半年で傷一つないのに,それもニトリとかみたいなペラペラの安物じゃなくて結構しっかりした造りなのにそりゃねえだろうと粘って上がった査定価格は500円→1000円。リサイクルショップなんてこんなもんか…。

そんな訳でこれだけ状態の良い物(と私は思っていますが)を売ってトータルで5500円です。10万以上で買った物が本当に二束三文です。リサイクルショップはこんなもんだという参考になると思います。私はゴミ処分できた上にちょっとお小遣いまでもらえた,くらいに思っていますが,もっと儲けたい人は別の手段の方が良いでしょうね。友達や知り合いにはなかなか高値で売りつけるのは難しいでしょうから,やっぱり今だとネットオークションになるんでしょうか。私はこんなでかいもんをどうやって落札者に届けるのか考えるのがめんどくさくてとてもやる気になりませんでしたが,これを読んでいる人でそういう手間を惜しまない人がいたら,オークションだと家具ってどのくらいで売れるのかっていうのをそのうち教えてください。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大