逃げられ・逃げられ未遂のまとめにハマっています

また間隔が空いてしまいました。最近既婚男性板のまとめを読むのにハマってるんですよね。ここ2・3週ほど毎日夜遅くまで睡眠時間削って読んでしまって,blogの更新を忘れてしまいました。でもおかげでもうほとんど全部読んでしまいました。

気団談
http://blog.livedoor.jp/kidandan/

その中で特にハマっているのが,逃げられ・逃げられ未遂のまとめです。読んでいるとホントにムカムカムカムカ気分が悪くなってくるものばかりですが,最後は「ああ,よかった…」とか「ざまあ」とか,何とか救われている?読後感の比較的良いものを集めてみました。読んでると時間を忘れてしまって,夜更かししてしまうかもしれませんが…。

嫁姑問題で、これみよがしに痩せこけてくなよ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 終幕

妊娠8週の嫁を置いて行ったスキー。帰って来たら嫁がいない
前編 後編 嫁談

嫁が買い物に出て行ったきり帰ってこない
前編 後編 その後

俺といると、怪我治らないからと嫁が出て行ったよ
1 2 3 4 5 終幕 その後1 その後2

「あんまなめんな」と置手紙を残して嫁が実家帰っちゃった
本編 その後

母親に仕送りをしたいと嫁に言ったらとブチ切れられた
1 2 3 4 5

妹が風呂に入浴剤を入れたら、嫁が実家に帰りました
1 2 3 4 5 6 7 終幕

嫁が買い物に出て行ったきり帰ってこない
前編 中編 後編

嫁に逃げられ旦那
1 2 3

これらのまとめのほとんどの逃げられに共通しているのが,

恐ろしいほど想像力に欠けている。また,周りの環境から情報を聞き取る・読み取る能力が極端に低く,鈍感という言葉では表現しきれないくらい鈍感である。
自分がこういう事をしたらどうなるか?というのが全く分かっていない。大事になってからも,何だかわかんねーけど怒っている・揉めているからとりあえず謝っておこうみたいなヤツばかりで,なぜそこまでの事態に至ったかという背景を全く理解していないし,理解しようともしない。そして理解していない事が問題であるという認識もない。背景が分かっているのに行動を起こさないならまだ尻の叩きようもあるが,ほとんどのヤツが悪意なく最悪なふるまいばかりして,どういう状態になっているのか理解していないので,掲示板だったり周りの友人だったりに相談してアドバイスを受けても状況を理解できず,会話も全く噛み合わず,周囲を余計にイラ立たせる。ってかよくこんなのと粘り強く会話できるものだ,とこの掲示板の人たちには本当に感心するのですが…。最近は覚えたての流行り言葉を使いたくてしょうがないバカがよく「アスペアスペ」と唱えている不愉快な光景をよくネット上で見るのですが,もうこれらのまとめに出てくるほとんどの逃げられはまごうことなき正真正銘のアスペルガーとしか私には思えません。04年や05年の話が多く,その頃は「アスペ」なんて言葉はほとんど誰も知らなかったと思いますが,今はちゃんと病名も付けられて,昔よりは認知されているし,多少は症状を軽減させる訓練もある。とはいえ,同性であれ異性であれ,やっぱりよっぽどその病気に理解があって,その上でものすごく大切にしてくれる・親身になってくれる人でないと付き合うのは難しいんでしょうね…。私のように非常に短気でせっかちで見切りの早い人間からすると,そういう人は本当に現人神だと思います。そんな現人神のような器になれるまでにあとどのくらい経験と年を重ねればいいのかも正直想像つきません。
もしかして脳に障害があるのではないかというほど自分で考える能力がない。判断力も判断基準もない。
起きた問題に対して,自分で処理する力がゼロ。ただオロオロするだけで,何をしていいのか分からない。誰かに指示してもらわなければ何もできない。自分では分からないので,周りの知り合いだったり友人だったりに相談してアドバイスを受けるのだけども,そのアドバイスの中身を考えて理解する能力がないので,「小学生が○○買ってきてって言われたから買って来たよ」レベルの事しかできず,融通や応用も利かない。相手に誠意も感じさせない。まとめを読むとこれで結構いい給料を稼いでいたりするのが本当に信じがたいのですが,これでちゃんと仕事が成り立つのでしょうか。私が同じ職場でこんな人間と仕事する事になったらキレずにいられる自信がとてもありません。もう数日で全く相手にしなくなってしまうと思います。これが18で出来婚したばっかの右も左も知らないただのバカな若造だったらまだしも(いや,それもダメだけど),ほとんどの人が30中盤過ぎ,酷いのだと50代の人間もいるにもかかわらず,恐ろしいくらい自分の頭で考える力がない。え,それでアンタ何十年も何して生きてきたの,みたいな。ちょっと自分だったら一体これまでの人生で何をしてきたのか本当に絶望してしまいます。上の話を見た感じ,育て方が過保護だったり親も酷い見本みたいなヤツだったりで,そのせいで考え方や判断の自分の軸がないもしくは狂っているパターン,つまり親の育て方や環境に問題があったようなヤツが多いような気もするけど,もういい年なんだから自己責任なんじゃないだろうか,というのは冷たい考え方なんでしょうか。

これらのまとめ話がネタではないと仮定すると,普通の人に比べて賢い・優しいと思しき被害者側が,こうしたバカなクズに捕まっているのが本当に信じがたい。もちろん一番悪いのはこういったバカなクズなんでしょうけど,もう突き詰めると結局こんなんに捕まっちゃってる被害者の絶望的なまでの見る目のなさが悪い,という結論になるのかもしれません。もちろん一度好きで期待して結婚してるんだからそんな簡単に割り切って切れる訳ないだろ,というのはあるんでしょうが…。

結婚している人であれば「あ~よかった。ウチはこんなバカなクズじゃなくて。もっとウチのいいところたくさん見てあげよう」っていう気になるだろうし,結婚したい人・彼女欲しい人であれば「あ~よかった。こんなバカなクズでも結婚できるんなら誰でも結婚できるor彼女できるな。よーし自信出てきた!」って思うかもしれませんし,結婚したくない人であれば「あ~よかった。結婚するとこんな恐ろしい事になるのか。1人でよかった」って思うかもしれません。私も毎日睡眠時間を削って読んでしまっていたのも,きっと「ああはなるまい」という反面教師として非常に役に立つと思って読んでいたのだと思います。

そんな訳で(ヒマな人限定で)誰にでもオススメできる記事でした。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大

コメント

  1. ぼんぼり より:

    本当に、
    「成人?社会人?」
    と襟首掴んで揺さぶりたくなるような夫の多さに
    釣りかフェイクかと思いますが、ニュースで聞くトンデモ事件に
    「存在するのねえ・・・・・」
    と納得しました。
     もちろん女性にもいるはずですが、
    やはり観察力は男性のほうが低いのでしょう。
    ・・・・・・・・・・わたくしの体験でもあります。