庭で図鑑でしか見た事のないものを発見

以前に毛虫に庭木を食い荒らされて以来,常に庭木には穴が開くくらい気を配って見張っているのですが,図鑑や本でしか見た事がなかったものを庭で発見しました。

モズのはやにえです。いつものように庭木を見て回っていると,シマトネリコの枝にカエルが串刺しにされていました。生でモズのはやにえを見たのは生まれて初めてです。最初はまた何か虫が木についているのかと思いましたが,よく見ると乾いたカエルでした。

モズがはやにえを作る理由は,エサをとりあえず取っといて後で食べるためとも考えられるのですが,刺してそのままという事も多く,その理由は明確にされていないらしいです。

乾燥具合から考えて,結構刺されてから時間が経っていそうですが,どうやらモズからはもう忘れられていそうです。害虫も始末してくれそうなので鳥が来るのは全く歓迎なのですが,とりあえずこれは美観も損ねるので片付けていって欲しい…。しばらくは放っておくつもりです。


[モズ] moz キャップ 361-0040

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大