レンガで花壇を作った

レンガを使って庭の通路や花壇を作ります。今度はセメントやモルタルを使用します。

まずはレンガをタガネで割っていきます。最初はヘタすぎてこんな酷い割れ方をしていたレンガ。レンガをタガネで割るの巻1

だんだんうまくなりました。レンガをタガネで割るの巻2

作業風景。レンガ作業風景

ああでもないこうでもないと試行錯誤を繰り返しながら,レンガや飛び石を並べていきます。飛び石は本物の木ではなく,切り株風のコンクリートです。本物だと腐ったりしてメンテが大変ですからね。レンガの通路イメージ

ついでに花壇も作ろうと思ってちょっと並べてみました。曲線を出してみました。レンガの花壇イメージ

並びのイメージができたら,いったんぜんぶレンガをどけて穴を掘っていきます。コレも大変でした。土壌改良したところはまだふかふかでやりやすいんですが,していないところはカッチカチで石ころだらけなのでホントに疲れました。レンガ穴掘り

掘った穴に砂利を敷いていきます。レンガ下地砂利敷き

セメントと砂を練り合わせて空練りモルタルを作ります。空練りモルタルづくり

砂利を敷いた上に空練りモルタルを平らに敷いて,レンガを並べていきます。結構水平さにも気を使ったつもりです。空練りモルタル敷き+レンガ並べ

あとは水を加えながら目地にもモルタルを詰めていくだけです。文章で書くと1行だけなのですが,大変だなんてもんじゃなかったですね。腰やら下半身やら死ぬかと思いました。うまく目地にモルタルも入っていかないし,モルタルが完全に乾く前に余計なモルタルや汚れを落としながら作業していかなきゃいけないし。朝から作業していましたが,途中を撮影している余裕がなかったですね。花壇部分が終わっただけで完全に真っ暗になりました。レンガの花壇の目地入れ終了

穴に土を戻して終わり。花壇の完成!しかし暗くて完成度が分かりません。朝を待ちましょう。レンガの花壇作業終了

2日目。ド素人がやったにしちゃ意外と見れる完成度か?レンガの花壇完成

近くで見ると,素人の雑な仕事がよく分かります。ところどころ斜めになっていたりガタガタだったり。でも素人にしちゃあ上出来かな,とかなり満足しています。やってみるとわかりますが,あまりに疲れすぎてかなりの達成感が味わえます。レンガの花壇(接近)1 レンガの花壇(接近)2 レンガの花壇(接近)3

通路部分もレンガを並べて同様にモルタルで固定しました。詳細は省略します。レンガの通路も完成

1週間後乾いたらどうなるか,楽しみです。


家庭化学 インスタントセメント グレー 10kg

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大