飛び石と防草シートの施工と砂利敷きして通路を作った

前回モルタルを使ってから1週間が経過し,レンガのモルタルも乾いたと思いますので飛び石の通路を完成させます。

まずは飛び石の距離や置き方をああでもないこうでもないと微調整。なかなか気に入る置き方になるまで時間がかかりました。飛び石並べ

置き方が決まったら,いったん飛び石を撤去。ドロドロだったので全部デッキブラシで掃除。んでもって飛び石を置く予定のところがデコボコなのでレーキで平らにします。飛び石下地整備

飛び石を戻す前に,雑草が生えて来ないように,防草シートを施工します。黒い光を通さないシートをチョキチョキ切りながらピンで固定していきます。家の周りに砂利を敷いた時は面倒でやらなかったのですが,ここは南側で日当たりがよく,雑草もかなり生えますからここは手抜きしませんでした。しかしやってみたら(他の作業と比べると)そう手間でもなかったので,家の周りに砂利を敷いた時もやっておけばよかったなと軽く後悔しました。防草シート施工

飛び石を戻します。この飛び石もモルタルで固定するかどうか迷ったんですが,もしこのデザインが気に入らなくなった時にすぐ変えられるよう,固定せず置いておくだけにしました。防草シート上に飛び石再設置

砂利を敷いていきます。1袋10kg300円くらいしました。家の周りの砂利が20kg200円弱のものだという事を考えるとかなり高いですが,ここは南側でよく目に入る場所なので,ちょっと奮発していい石にしてみました。とりあえず12袋ほど購入。買ってきた高めの砂利

敷いていきますが,足りませんでした。追加で6袋ほど購入。トータルで18袋。高かったです。敷いてみたけど足りなかったの図

そして完成!この写真ではあまり伝わっていませんが,白さがまぶしい!左側に芝生を植えて青々とすれば,その対比が美しく映える事でしょう。白砂利と飛び石の通路完成

室外機と立水栓のところはちょっと変えてみてイエローの砂利を敷いてみました。室外機との境界部分

立水栓付近。ここだけ元からある雨水枡を飛び石代わりにしています。んでウッドデッキへと続きます。立水栓との境界部分とウッドデッキへのアプローチ

秋からがんばってやってきた庭整備もかなり形になってきて,最近かなりいい感じに自己満足に浸っています。あと少しがんばります。


Sumeriy 防草シート 1m×10m 厚手 高密度 高透水 高耐久 除草シート 雑草対策 庭 通路 物干し場 ウッドデッキの下など 雑草防止 固定ピン25本と黒丸25枚付き

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大

コメント

  1. 匿名 より:

    参考にします!ありがとうございます