ウッドデッキの塗装をしてみた

ウッドデッキが色あせてきたので,夏暑くなる前に,梅雨に入る前に,この連休のうちに塗装をする事にしました。ズボラな人だと2年に1回とか,5年に1回とか,全くやらないとかいう人もいますが,やっぱりそれだと長持ちせずもっとお金がかかりますしね。1年に1回はやりたいと思っています。

買ってきたのはこれだけ。ペイント薄め液,ペンキ用バケツ,刷毛,マスカー,マスキングテープ。塗料はキシラデコール(ウォルナット)を選びました。塗料の中ではズバ抜けて高い(この0.7L缶で3000円弱もする)のですが,耐候性,防腐,防虫性能を鑑み,長持ちさせる事で他の選択肢よりもベターかな,という判断です。

買ってきた塗装道具一式

買ってきた塗装道具一式

塗装前。光の当たり具合もありますが,この昨年8月の引越し時と比べると,かなり色が薄くなってきており,表面も乾燥してきてところどころ剥がれもあります。

塗装前のウッドデッキ

塗装前のウッドデッキ

引越し時のウッドデッキ

引越し時のウッドデッキ

まずはデッキブラシでゴシゴシと表面の汚れを落とし,ペンキがついたらまずい箇所をマスキングします。…が,マスキングがめんどくさすぎて,途中でやめました。まあいいや,付かないように塗れば…。細かい人はキッチリやるんでしょうけど,精密動作性の低めな私は無理ですね。

塗装前にマスキング

塗装前にマスキング

刷毛でキシラデコールを塗っていきます。なんかペンキっていうより家具にオイルを塗っている感じですね。塗った直後はちゃんと色ついたのかな?って感じで着色具合はよく分かりませんが,「お!浸透してる!」ってのはよく分かります。塗るっていうよりも塗料を吸い込ませるって感じで思っていたよりも結構楽しいです。誤って木以外のところに付いても浸透せずあまり目立ちません。

一度目の塗装終了。塗る前よりは色付いたかな?

一度目の塗装完了

一度目の塗装完了

しばらく乾燥のため放置。洗車したり草むしりしたり読書したりする事半日。

二度目の塗装。キシラデコールが足りずに,買い足す事になりました。

二度目の塗装完了

二度目の塗装完了

いい感じの風合いになりました。やる前はめんどくさいなと思っていたのですが,結構楽しく作業できました。暑くなるとやりたくないので毎年この時期にやる事にします。

初めてのウッドデッキの塗装完了

初めてのウッドデッキの塗装完了


日本エンバイロケミカルズ キシラデコール 16L #111 ウォルナット

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大