2014年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

いやー久しぶりのblogの更新です。丸々4か月も更新していませんでした。時間があったら子供と遊んどきたいなーってのがありまして。最近は子供もハイハイやつかまり立ちができるようになって目が離せなくなっています。また,PCつけて時間のある時はパワプロ用語Wikiのページを増やしていました。コンテンツが貧弱だった最近のパワプロとパワメジャの人物に関する項目を網羅的に増やして,blog更新しない代わりにwikiの項目は1300→2200くらいまでに増えました。今年はパワポケ関係を何とかしたいですね。

新年の1発目の記事としては,いつも今年の目標とかを書いているので昨年の記事とかを見ていたんですが,昨年の目標としては,庭造り,残業してお金を稼ぐ,本のレビューを進める,の3つを書いていました。

庭造りに関しては,最近記事をアップしていないのでそのうちアップするつもりですが,自分の中ではとりあえず完成しているつもりです。そのため,新しいものを作るモチベーションはゼロの状態が半年以上続いています。草むしりや虫の駆除,剪定とかは毎週欠かしていないんですけどね。唯一せっかく作った花壇の花がなかなか落ち着いていませんが,昨年いろいろ育ててみた結果,ラベンダーが一番強くて楽ちんでキレイでよかったと思ったので,もう今年はラベンダーだけを植えておこうかなと思っています。庭の植物で唯一全く虫が付かず,病気にかかるわけでもなく,多少水を忘れても平気だし,肥料もあげなくても1年中元気に育っていて,テキトーに選定してれば見栄えもよい。ラベンダーだけにしようかしら,と悩んでいるところです。なんかちっちゃめで,手がかからなくて,1回咲いただけで枯れない花がいいんですけど,そんな花を知ってたら教えてください。

仕事に関しては,お金を稼ぐだけであれば目標は達成できたと思います。幸運にも残業はすればしただけ残業代は払ってもらえる会社なので,この前源泉徴収票をもらったのですがそこそこ残業をやっただけあって年収は結構上がっていました。残業が増えたのは非常に忙しい部署に1月から異動したためですが,本当にただ忙しいだけで仕事の内容としては今までで最悪で最低なレベルでした。自分の仕事としてはベストは尽くしたつもりですが,非常に不毛で非生産的で徒労としか言いようがない仕事ばかりでした。簡単に説明すると,人がうんこを漏らした尻を拭きながら,拭いてるそばから指の間からまだその人はうんこを漏らし続けてて,さらに「すいません,僕もうんこ漏らしちゃったんで拭いてもらっていいですか?^^」っていう人が何人も後ろに並んでるみたいな,そんな仕事です。何よりもうんざりしているのは,そのうんこを漏らす人たちが全く成長している気配がない事。いくら仕事ができなくたって別にいいんですよ。最初は誰でもそうなんだし。私も一昨年までの部署で培った技術で彼らを成長させる事を期待されてここにアサインされているんだし。でも,何度同じ事を指摘しても直らない,上のステップに進めないと,教えていても自分の指導力ってそんなにないのかなあとこたえます。これは決して私があまりにも上のレベルを期待しすぎているのではなく,ホントに低レベルな事なんですよね。ちょっとここに書くとあまりに私が仕事ができない人のように思われるから恥ずかしくて具体的な事は書けないんですけど。左右にホームランを打ち分ける技術とか,打者を手玉に取る新しい変化球とか投球術を教えたいのに,幼稚園児にバットの持ち方や3球ストライクで三振なんだよとかルールを教えているだけで1年経ってしまい,いったいあと何年この仕事を続ける事になるんだろうと,正直かなりのむなしさを感じています。最近は他部署のエライ人に異動や引き抜きの工作をコソコソ持ちかけてさっさと脱出したいばかりで,それ以外はもうあまり期待せずに割切って淡々と仕事をこなす事にしています。

本のレビューを書く事に関しては,全くできていませんね。これは反省しなければいけません。積読はやめようと思って,買う本の数は別に減らしていませんが,家族を病院に連れて行った待ち時間とかを有効利用したり,意識して本を読むようにして,昨年年始で積読状態だった本が7冊だったのが2冊になりました(昨年積読状態だった本は全部消化して,2冊は新しい本)。しかし,読んだけど未レビューの本が23冊から33冊になってしまいました。っていうかレビューどころか普通のblogの記事も書いてないですしね。今年はもうちょっと何とかしたい。

という事で,今年の目標としては「庭の維持」と「blogの年間を通した定期的な更新」ってところでしょうか。仕事に関しては転職でもしない限り自分ではいかんともしがたいし,5年も10年も今の部署でやる訳じゃないはずなので淡々と日々の仕事をこなすしかないかなと思っています。早く庭で子供と遊べるようになるといいなあ。

という訳で今年もよろしくお願いします。


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大