芝焼きをしてみた

冬季という事で休眠状態となり,ここ最近全く手を入れていなかった芝生ですが,今年初の手入れをしようという事で,芝焼きをしてみました。

今の芝生の状態はこんな感じで茶色になっています。枯れているように見えますが,休眠状態なだけでちゃんと生きています。きっと。

今の芝生(2014/02)

今の芝生(2014/02)

今の芝生(2014/02)

今の芝生(2014/02)

果たして休眠状態の芝生を燃やすなんてやってしまっていいのだろうか?と私も疑問に思いながらやる訳ですが,芝焼きは芝刈りのたまったカス(サッチ)や害虫を駆除したり,芝生の芽吹きを早める事ができるそうです。

そんなに広くないし,カセット式の小型のバーナーを買ってきました。

カセット式バーナー

カセット式バーナー

さっそく「汚物は消毒だ~っ!!」と燃やし始めます。すごく分かりづらいですが,燃えていく様子。意外と早く燃え広がっていって煙も出るのでちょっと焦ります。

汚物は消毒だぁ~っ!1

汚物は消毒だぁ~っ!1

汚物は消毒だぁ~っ!2

汚物は消毒だぁ~っ!2

という訳で終了後。すっかり黒くなりました。燃えが悪かったところもあるのでもうちょっとやる前にサッチをかき出してからやればよかったなと思いました。来年への反省として次回に生かそうと思います。

焼野原

焼野原

さて,これでちゃんと今年の春も青くなるのだろうか!?とちょっと心配ではありますが,待ちます。

おまけ:ついでに植栽もちょっと足元が見苦しかったので剪定しておきました。

ちょい剪定before

ちょい剪定before

ちょい剪定after

ちょい剪定after


新富士バーナー Do-Ga カセットガス式バーナー ちょろ焼きくんでか火 GT-50E

B00175CLYU
新富士バーナー
売り上げランキング : 27292

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大