庭も新緑の季節に

もうすぐGW!芝生もかなり緑になってきて,他の植栽もだんだん新緑が目立つようになってきました。

芝生や花壇はこんな感じ。140419庭

芝生も日当たりの良い場所はかなり緑になってきました。まあまあ緑の芝

さっそく今季初芝刈りを早くもしてみましたが,刈れた量はほんの少し。落ちていた落ち葉の方が多いくらい。まあでも少しでも刈っといた方が今後伸びそうですしね。14年初芝刈り

花壇のラベンダーも結構前から咲いています。ちょっと終わり始めている?満開というか終わりはじめのラベンダー

シンボルツリーのシマトネリコは,かなり葉が落ちています。シマトネリコ

落ち過ぎて下が汚い…。シマトネリコ落葉しまくり

新芽が出始めて,古い葉っぱがどんどん落ちているみたいです。生え変わってるみたい

その足元のアイビーは日あたりはあまり良くないにもかかわらずかなり元気です。元気なアイビー

ボックスウッドもかなり茂ってきました。でももう引っ越してもうすぐ2年になりますが,なかなか四角くしたりトピアリーを作ったりできるほど密にはなってくれてませんね。日当たりがあまりいい場所ではないのでしょうがないですが…。でもちょっとボサボサ感が気になったのでちょっとだけ剪定しました。ボックスウッド

後はこいのぼりも出しました。こいのぼり

しかし,これだけいろいろと新芽が出てくると,虫が心配なのですが,幸いまだ今年は虫を見つけていません。事前に予防しときたいなと思って,ちょいちょいオルトランを撒いてるのが功を奏しているのか分かりませんが…。しかし,勢いがいいのは植栽だけでなく,雑草の勢いも増しており,また今年も草むしりに精を出す日々になりそうです。


住友化学園芸 オルトラン粒剤 1kg

B0027WWJFI
住友化学園芸
売り上げランキング : 558

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大

コメント

  1. hosinoko より:

    こんばんは^^
    お久しぶりです♪
    ご家族の皆さんお元気ですか?

    お庭作りも二年目なんですね。
    いつもマメにされてますよね。凄いなあー。元々植物のお世話とか好きだったのかな?
    大変でしょうが頑張って下さいΣd(´∇`*)ネッ!!

    ところで、息子さんは二度目のお節句。
    鯉のぼりいいですね~(*´ェ`*)b
    うちにはなかったものなので画像でも新鮮ですw

    息子さんがこれからも健やかに育たれますよ~に(´∀`*)

    • B.Tadano より:

      いや~実家にいた時は全く庭にはノータッチでした。
      草むしりもしなければ消毒もしないし,草花も育ててなかったですよ。
      自分のものになって初めてこだわり出しました^w^

      子供は毎日元気に伝い歩きやらハイハイやらしてあちこち動き回りながら,
      いろいろ悪さばかりしています。