2016年になりました

新年が明けて半月以上経ちましたが,今年も1発目は1/31になりました。今年もよろしくお願いします。

先週は月曜日に震えが止まらなくなりながら帰ったら38℃出てて,火曜日も下がらなくて休んで,水曜以降は出勤してたけど調子悪くて,昨日はまた夕方から熱が出てます。ほとんど1日寝てるのになあ。

まあそれは置いといて,前の日記から相当間隔も空きましたね。昨年は昇格試験やら子供が生まれるやらFEやらDQ8やらでほとんどブログを書く時間が取れませんでしたね。書く事はいっぱいあるのですが,やっぱり普段書いてないと,文章を書く力が本当に落ちちゃって,何て書き出したらいいのか分からなくなってしまうんですよね。とりあえず,自分の近況でも書きます。

一番日々変わっているのは,自分の体重や体型なんですよね。

2015/01
とんでもないクソデブだったんですね。人生最重量。自分の身長(cm)-100を余裕で超してるんですよ。このままほっといたら-90になってしまう。まあそのくらいヤバイ顔と腹で,服とかも着れなくなってきていたので,本気でダイエットしようと思いました。15年は結構古い知り合いの結婚式の予定が入ってたし,そこでああだこうだ言われるのも嫌でしたしね。やる内容としては,週1ジム通い(これは前からやってる),出勤前朝のランニング(できるだけ毎日),会社での昼ご飯はサラダのみ,間食全カット,ジュースや缶コーヒー禁止,など。
2015/07
活動6か月経過。年初から-6kg。かなり見た目や服にも効果が実感できるほどになってきており,満足。ここで油断し,ジム以外の活動をかなり緩める。ランニングもほぼしなくなる。禁止した行動も徐々に復活。
2015/10
7月から+3kg。順調にリバウンド。
2015/11
体重は変わらず。前の会社は40から人間ドックを受ける制度だったのですが,今の会社はお金さえ払えば誰でも(30以上なら)受けられるんですよね。それで一度受けてみようかなという気になりました。最近周りで病気している人もポツポツいたので。受けた時は,腹囲や体重は前から特に変わらず。
2015/12
人間ドックの結果が出る。血液検査の肝臓の値と,肝臓超音波の結果が悪く,何と脂肪肝(12ヶ月経過観察)の結果が出る。これには大ショック!「6か月経過観察」「要再検査」「要精密検査」の中では一番軽いランクですが,さすがにこの歳でこの結果はヤバイだろう…。言われてみれば,昔から自分は体脂肪率が高かった。スリムだった頃も,決して体脂肪率は低くはなく,むしろ高かった。あれは,内臓脂肪によるものだったのか?かなりのショックで脂肪肝についていろいろ調べる。「アルコール性」のものと「非アルコール性」のものがあるらしい。私は基本的には飲み会の時くらいしか酒は飲まないので非アルコール性であろう。調べたところでは低カロリーで栄養バランスのよい食事と適度な運動で改善されるようだ。これはすぐやらねば!とさっそく生活習慣の改善を開始。朝にランニング,ご飯は低カロリーなもの(野菜や魚中心)に切り替えました。会社での昼ご飯はよくうどんを食べていたのですが,これもやめました。米抜きで,魚や野菜のおかずのみ。効果はテキメンで,12月頭にスタートして,あっという間に-3kgになりました。
2016/01
正月で+2kgになった事もありましたが,すぐ-2kgで元に戻しました。

そんなこんなで,15/01から-6+3-3+2-2=-6kgとなっていますが,これからまだ5kgくらいは落としたいですね。しかし体重だけ落ちてもしょうがなくて,内臓脂肪を落とさなければならないので,体脂肪率もチェックしているのですが,なかなかすぐには落ちないですね。まあこれからもがんばっていく所存です。


脂肪肝・NASH・アルコール性肝炎の安心ごはん (食事療法はじめの一歩シリーズ)
加藤 眞三 鈴木 和子 大木 いづみ

4789518779
女子栄養大学出版部 2015-06-11
売り上げランキング : 96868

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大