159の燃費(半年を過ぎて)

159の燃費が悪い事は以前から書いていますが,実際どのくらい悪いのか実データを検証していきたいと思います。159(3.2L AT)に乗ろうかどうか迷っている方への参考データとなればと思います。

ガソリンスタンドで給油した記録はすべて残しているので,それを記載します。というか,ガソリン代に限らず159にかかっている費用はすべて記録に残しているので,また故障とか入院の記録もそのうちこのブログで書いていこうと思います。何のために記録しているのかというと,意外とお金かかってないんだよ,という証拠作りのために始めたのですが,やっぱりお金かかっています…。まあ気に入っているから別にいいんですけどね!しょうがないヤツ!ハハ!

おさらいですが,私の159は3.2L AT Q4(AWD)で1760kgもの車重があるグレードです。渋滞の通勤に使用しているため,燃費的にはかなり不利で悪い使い方をしています。また,私は燃費稼ぎ大好き人間ではないし,神経質に燃費を気にしている訳ではありませんので,極度のエコランや神経質な低燃費トライとかはやっておりません。そんなこの車をスポイルするようなのやってたらこの車買った意味ないですしね。燃費は,私が満タン法で計算した数字を記載しています(燃費計の数字も記載しておりませんが記録しており,見た感じ燃費計の方が厳しい数字が出ているようですが,どっちが精度高いんでしょうね?)。ところどころかなり間隔が空いている期間がありますが,入院中の期間ですので気にしないでください(?)。それも踏まえて納車から約半年の数字をどうぞ。

日付 走行距離 [km] 給油量 [L] 給油額 [JPY] 燃費 [km/L]
1回 納車から 1回 累計 1L 1回 累計
17/06/22 449.8 449.8 68.62 68.62 129 8,852 6.55 6.55
17/06/25 426.0 875.8 61.33 129.95 129 7,912 6.95 6.74
17/07/02 394.6 1270.4 67.47 197.42 129 8,704 5.85 6.44
17/07/11 353.1 1623.5 68.57 265.99 133 9,120 5.15 6.10
17/07/21 429.5 2053.0 70.92 336.91 123 8,726 6.06 6.09
17/07/22 104.5 2157.5 17.19 354.10 130 2,235 6.08 6.09
17/07/25 417.2 2574.7 57.60 411.70 138 7,948 7.24 6.25
17/07/30 445.9 3020.6 65.36 477.06 130 8,497 6.82 6.33
17/08/09 326.6 3347.2 62.02 539.08 130 8,063 5.27 6.21
17/08/15 368.2 3715.4 64.40 603.48 130 8,372 5.72 6.16
17/08/25 396.5 4111.9 69.05 672.53 130 8,977 5.74 6.11
17/09/05 389.1 4501.0 66.56 739.09 131 8,719 5.85 6.09
17/09/27 394.0 4895.0 62.87 801.96 132 8,299 6.27 6.10
17/10/10 405.8 5300.8 62.02 863.98 135 8,373 6.54 6.14
17/10/25 422.0 5722.8 66.76 930.74 135 9,013 6.32 6.15
17/11/09 415.2 6138.0 65.27 996.01 136 8,877 6.36 6.16
17/11/21 410.3 6548.3 63.87 1059.88 142 9,070 6.42 6.18
17/12/27 371.0 6919.3 64.56 1124.44 145 9,361 5.75 6.15
18/01/04 405.5 7324.8 59.64 1184.08 144 8,588 6.80 6.19
18/01/15 376.9 7701.7 66.73 1250.81 149 9,943 5.65 6.16

以上の約半年の記録をまとめると…

走行距離:7701.7km
半年でこの距離というのはやっぱり多くなってしまったなあ…まあ楽しいしなあ!
給油量:1250.81L
いつもいっぱい入るなあ…と思いながら入れていますが,すぐなくなってしまいます。ガソリンスタンドの上客です。がぶ飲みしやがってカワイイヤツ!
給油額:167,649円
やっぱり安くはないな…。
燃費:6.16km/L
意外といいな!と思ってしまうのは私の感覚がマヒしてきているのでしょうか?

なんかこうして数字にまとめてみると,意外と思ったほど悪くないな,と思ってしまったのですが,私のひいき目が過ぎるのでしょうか?感覚的には5km/Lくらいかなと思っていたのですが,悪い時の印象が強すぎただけの錯覚だったようですね!私のような貧乏人の思いとしては7km/Lくらいは走って欲しいところですが,おそらく私の環境と使い方では実現不可能でしょう。ま,あの美しさで6km/Lを超えているんだからよしとするか!

そういう訳で,いかがだったでしょうか。もし3.2Lの159の購入を迷われている方がいましたら,参考になれば幸いです。


150ピースミニパズル 低燃費少女ハイジ オンジとヤギ 150-213

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大