159の消耗品を軒並み交換(タイヤ,ブレーキパッド,オイル,エレメント)

159の話ばかり書いていたおかげで,やっと最近の話に追い付いてきました。これはまだ先月の話です。いろいろと消耗品を交換しまくる事になってしまいました。

実は最近ブレーキパッド摩耗の警告灯がよく点灯するようになり,ついでに納車から1万kmくらい走ったところだったので,割と軽い気持ちでオイルとエレメントとブレーキパッドを交換しに行ったつもりでした。

ところが,タイヤの内側が中のワイヤーまで見えてしまっているくらい摩耗している状態である事が分かりました(さすがにその状態で走るのは怖いので即入院という事で写真は撮れなかったのですが,撮っとけばよかった)。調べると結構そういう記事が出てきますが,この159はかなりネガティブキャンバーの設定で,タイヤの内減りがかなり激しいようです。元々納車時から結構劣化したタイヤで,何かのタイミングで変えようとは思っていたのですが,外側から見た感じはそこまで変わっていなかったため内側がそこまでヤバイ状態だったのは気付きませんでした。バーストしなくてよかった…。これからはちゃんと気にかけるようにしないと…。

で,元々純正で履いているピレリのP-ZERO NERO GTにしようと思ったのですが,これがどこを探しても売り切れ,メーカの生産待ちで納期不明。1週間くらいかけて6件くらい探したのですが,ホントにどこにもありませんでした。この車のサイズは235/40R19という事で,確かにあまり流通していない変わったサイズのタイヤなのですが,アコードとかマークXとか国産車でも使っている車はあるし,そこまで極端に珍しいタイヤではありません。なので,ここまで全く見つからない事にビックリしました。スタッドレス履き替えで繁忙期とは言え,ここまでなくなるの?

仕方がないので,ちょっと高いですが奮発してミシュランのパイロットスポーツ4Sを購入して履き替え。プレミアムスポーツタイヤにカテゴライズされる,ミシュランのフラッグシップタイヤです。サイドウォールが美しい。高級感アリ。まあ実際高級ですし。

今回初めてタイヤをネット通販で手に入れた関係でちょっと心配していた製造年についても,17年10週という事でちょうど今から1年前の製造で問題なし。

アウトとインでトレッドパターンもコンパウンドも違う「バイコンパウンドテクノロジー」を採用。

で,乗り心地は劇的に改善しました。決してコンフォート系のタイヤじゃないのでそこまで静かではないですが,これまでのピレリと比べると圧倒的にロードノイズが抑えられて静か。これは,ミシュランがスゴイのか,ピレリがものすごく劣化してたのか,元々しょぼいのか分かりませんが,とにかくものすごく変わりました。まだ替えたばかりなのでグリップ等の性能は分かりませんが,これからいろいろ走って試していきたいと思います。

あとは,ブレーキパッドについても交換しました。前述した通り警告灯が頻繁についていたので元々替えるつもりだったので,タイヤ交換と同時にフロントもリヤもすべて交換しました。すると,ブレーキの鳴きもなくなったのはもちろん,今までこのブログでも散々ブーたれて不満だったブレーキの効きや,あまりにもすごすぎるブレーキダストもかなり改善されました。やっぱりもうちょっと効いて欲しいなとは思うものの怖いぐらいブレーキが効かないという事はなくなったし,ホイールの汚れも1週間も持たないという事はなくなりました。2~3週間はまだ見れるようにはなったでしょうか。という事は今までのブレーキパッドが相当劣化したものを使っていたという事だったのでしょうか?とにかくうれしい誤算です。

という事で,タイヤ,ブレーキパッド,オイル,エレメントまで,消耗品をかなり交換してスッキリ。元気に走れるようになれました。

そしてお金も飛んでいきまくって財布もスッキリ。気になるお値段は…!

オイル交換:オイル代6300円+工賃1500円=7800円
エレメント交換:3400円
フロントブレーキパッド交換:部品代29800円+工賃8000円=37800円
リヤブレーキパッド交換:部品代15800円+工賃8000円=23800円
タイヤ交換:タイヤ代29000円×4本+工賃16000円+古タイヤ処分料1200円=133200円

計…206000円!!!

高い!!!…けど,そんなしょっちゅうかかる交換部品じゃないしな…。これで気兼ねなくスッキリ走れると思えば…。これで当分は出費はないはずだしな…。全く金のかかるヤツじゃの~!と,これ以上何も出ない事を祈るのでした。


MICHELIN(ミシュラン) PILOT SPORT 4S(パイロット スポーツ 4S) 235/40ZR19 (96Y) XL サマータイヤ単品 703900

B06XS5CP6B
MICHELIN(ミシュラン)
売り上げランキング : 30351

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大