衰弱する神経

神経衰弱用のカードを買ってきたのですが,ビックリするくらい何もできなくなっていました。こういうのはそれなりに得意だったはずなのに…。

最近TVで「小さい頃神経衰弱で遊んだ子は東大に入る」みたいな番組を見たんですね。で,別に自分の子供に東大に入って欲しい訳ではないですが(それに神経衰弱が重要,という事ではなくとことん子供の遊びに付き合って集中力を付けさせるのが重要,みたいな内容だったと思います),そういえば神経衰弱みたいなカード遊び的なものは一度もやらせた事がないなと思って,思い立ったが吉日でさっそく買いました。

普通のトランプではちょっと難しいか?何か小さい子供でも興味持てそうなキャラクターものとかがいいか?と思ってアンパンマンのトランプとかいろいろ探しましたが,これにしました。

ドイツ語が書いてあるのでドイツ製?なのでしょうか。パステル調の洋風な絵が書いてある,神経衰弱だったり絵合わせ専用のカードです。厚めの紙製で,ちょっとやそっとでは曲がったりはしなさそうです。

で,「ちょっとオトナの実力を見せてやろう…」と思ったのですが…なんと!自分でちょっと絶望するくらいできない!ジェイル・ハウス・ロックのスタンド攻撃でも受けてるかのように全く場所を覚えられない!そんなバカな…割とこういうのは得意だったはず!

まずそれほど数を覚えられない!せいぜい1つか2つまでしか覚えられない!しかもそれをちょっとのきっかけですぐ忘れてしまう!くしゃみをしたりちょっと子供が不規則な動きをしたりするとすぐ忘れる!2つ覚えてて何とか1つ取って安心するともう1つを忘れてしまう!ムリして3つ目を覚えようと1つ忘れるどころか全てを忘れる!

そんな感じでロクに覚える事ができない!

それと比較して子供(5歳児と3歳児)はチビのくせに結構ビックリするくらい前の事でも覚えてて,確実に取ってくる!

まださすがにオトナの意地でかろうじて勝ってますが…こんなんでは全く歯が立たなくなるのも時間の問題だ…。かといって対策もどうする事もできないし。

これが老化というヤツなのか…と,かなりショックを受けた今日この頃でした。


キンダーメモリー 神経衰弱

B001IZN6DE
ラベンスバーガー社 ドイツ
売り上げランキング : 2604

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大