WordPressのテーマを一新

このブログを更新すると,自動的にtwitterでこのブログの記事へのリンクをつぶやくようになっているのですが,そのつぶやきはtwitter cardという形式で表示されるようにしていたんですね。ところが,ちょっと前からなぜかtwitter cardが表示されないようになってしまいました。

で,いろいろ原因を調べてみると,どうやら必要なmetaタグをちゃんとwordpressが吐き出してくれていないという事はすぐに分かったのですが,なぜそうなっているのかが分からない。必要なプラグインの設定はすべてきっちりしているのに,metaタグに反映されない。なぜ…?

結局いろいろ試したり調べたりしながら半日くらいかかって,どうやらテーマが悪さをしているせいでプラグインの邪魔をしているようだという事が分かりました。

という事でもうテーマを変えよう,といろいろ新しいテーマを探したり,その新しいテーマを使っていろいろカスタマイズしたりいじっていたらもう半日かかって結局何だかんだで丸1日かかってしまいました。

自分でもビックリしたのですが,私がWordpressに移行したのってもう7年以上も前という事で非常に驚きました。まだ2~3年しか経っていないようなつもりだったのですが,そんなに時間が経っていたとは…。

で,さすがにそれだけ時間が経っているとやっぱりWordpressもいろいろ進化していて,テーマとかも入れるだけでものすごくいろいろカスタマイズできるようなものも今はいろいろリリースされているのですね。もうこれだけできればほとんど今入れてるプラグインいらないじゃん…と思って,プラグインもかなり見直して不要なものはすべて停止しました。別に定期的にWordpress本体もプラグインもアップデート自体はしていたのですが,今はテーマも進化しているのですね。

WordPressが流行り始めた頃も,こんな便利なものができたんだと感動したものですが,今はそれを使って何かを始めるハードルもすごく下がってるんだなと感心しました。いやはやこれならホントにWordpressと適切なテーマと最低限必要なプラグインを入れれば,誰でも見た目立派なブログを立ち上げられちゃうんだなあ,便利な時代になったなあ,そりゃいっぱいブログ立ち上げて収益上げようと考えてもおかしくないよなあ,としみじみ思った年寄りなのでした。

そういう訳で,まだいろいろ調整中のところもある(と言いつつ何だかんだでこのまま放置しそうですが…)のですが,たまに思い付き次第ちまちま細部はいじっていくつもりです。


いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)
石川栄和 大串 肇 星野邦敏
インプレス (2017-02-24)
売り上げランキング: 1,625
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大