代車で3週間ほどDS3に乗ってみた

159が壊れてしまって乗る車がない状態なので,次の愛車の購入先に交渉し,納車までの間シトロエンのDS3を代車を貸してもらえる事になりました。他にもゴルフとかミニとかいろいろあったのですが,このDS3しか空いておらず,3週間ほど乗ってみましたのでちょっとレビューしてみます。

借りたのはDS3 シックというベースグレード。DSというとシトロエンの普通の車をちょっと高級感やオサレ感をプラスした車というイメージ。最近PSAはシトロエンから高級レンジのDSオートモービルとしてブランドを独立させましたが,今回の車は5~6年前のブランド独立前の車です。ちゃんとダブルシェブロンもついてます。

黒にルーフだけ紫のツートンカラー。ミニくらいでしかやってなかったけど最近は国産車もどんどんマネしてきてますね。こういうのは自分だけのカラー!て感じがして所有感が増すし,良い事はどんどんマネすればいいと思う。

時計みたいなメータデザイン。

トランスミッションは明らかに左ハンドル用を右ハンドルにも使い回した手抜きデザイン。まあいまだに4AT使ってるくらいだしな…。右ハンドルからだと使いづらいし,スポーツモードやスノーモードのボタンも見えない。

クルコンもあり。

だけどキーは昔ながらの挿して回すヤツ。プッシュスタートはなし。

後部座席も普通のコンパクトカー並で,ちゃんとオトナも座れる。決してオマケの席ではなさそう。

■エクステリア(デザイン,質感)
エレガントなオサレ感があってイイと思う。アーバン!って感じに合いそう。女子向けのように感じるけど,普通の女子はこんな車知らんよねきっと。
■インテリア(シート,フロアカーペット,内張り,合わせ部等の質感)
これまたエレガントなオサレ感があってイイと思う。質感についてはプラスチッキーで安物!って感じはないけれども,決して高級!って感じもありません。
■操作性(ノブ操作力,スイッチ配置,物入れ,シフトフィール,ラゲッジルーム)
ウインカーレバーとかワイパーのレバーの使用感は非常にイイです。欧州車とかはちょっとだけウインカーレバーを動かすと3回くらいウインカーが点滅して車線変更とかの時に使えるようになっているのですが,ここまで動かすと3回点滅で,これ以上倒すと連続点滅だというのがハッキリ分かるようになっています。文章で書くのは非常に難しいのですが,クリック感とかで分かるようになってて,何か動かしてる時も上質感があってイイんですよね。ほめられるのはそれくらいで,後はとにかくデザイン優先です。159と同じく物入れらしい物入れはほとんどありません。ドリンクホルダー(飾りみたいなオマケのものですら)もないし,一番ガマンならなかったのは,アームレストを降ろすとサイドブレーキを操作するのが非常にやりづらいという事。特にサイドブレーキを戻す時にかなり意識して奥まで戻さないと完全に解除されなくて本当にイライラしました。
■乗降性
3ドアなので,ドアがデカくて広い場所なら乗降性は良いと思います。ただ,ここは日本なのでそんな場所はそうないと思いますので,狭い場所だとドアはそんなに開けないし,ドアがデカくて重いし,3ドアなりの普通の大変さだと思います。
■居住性(室内広さ,シート座り心地,後席居住性)
シートはファブリックでしたが,特に可もなく不可もなく。広さは2人で乗る分には十分だし,3ドアハッチバックとしては後席もかなり広く,普通に大人が4人乗れます。
■視認性(フロントの見切り)
特に悪くはなく普通です。
■動力性能・ドラビリ(パワー,ギヤ比)
1.6L NA 120馬力のエンジンなので非力です。街中をゆっくり流すだけなら十分ですが,ちょっと加速したりしようと物足りません。また,フランス車にありがちな時代遅れの4ATは変速ショックが大きく,8段だ10段だというAT多段化の今の時代ではちょっと我慢なりませんでした。(最新のモデルはさすがに5ATになってるみたいですが…)
■燃費
燃費はものすごくよかったです。どんなにラフに走っても瞬間燃費の表示でほとんど1桁になる事がなかったし,数十km/Lの表示も多かったです。平均で大体20km/L弱くらいは走りました。5~6km/Lの燃費に慣れてしまった今では異次元の燃費に感じました。
■操安性(ステアリング重さ,戻り)
適度に軽快でイイ感じだと思います。
■乗心地(ゴツゴツ感,シート硬さ)
国産車よりは硬めのサスの設定なのですが,欧州車としては普通かなと感じました。
■振動(アイドル時振動,低速時振動,ビビリ音,ステアリング振動,シフトレバー振動)
普通だと思います。
■騒音(遮音性,こもり音,風切り音,エンジン透過音)
街中を低速で走っている分にはほとんどの音が遮音されており,静か。このクラスの国産車でここまで静かな車はないと思います。ただ,ロードノイズは対して対策されておらず,高速で走ると普通にうるさいです。
■制動(効き,踏み応え,ストローク,踏力)
ブレーキの効きは非常に唐突で,かなりのカックンブレーキになってしまいます。繊細なペダルコントロールが必要で,カックンしないようにブレーキするにはかなり慣れが必要です。

そんな訳で,総評としては私の乗り方や趣味には合わないので愛車候補にはなり得ない,というのが結論でした。女性が街乗り用に1人でオサレに乗りこなす分にはイイんじゃないんでしょうか?


Newニンテンドー3DS LL メタリックブルー
任天堂 (2014-10-11)
売り上げランキング: 306
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大