令和初のGWにPICA八ヶ岳明野に行ってきた

これもだいぶ前の話なんですが,今年のGWにPICA八ヶ岳明野というキャンプ場に行ってきました。前から子供連れてキャンプに行きたいな,というのは思っていたのですがさすがに今までは小さすぎて行けませんでした。が,ようやくそろそろ行けるかな,という年齢になってきたし,RCZも納車されたし,令和フィーバー(笑)に乗ってデビューしてきました。

PICA八ヶ岳明野というのは,いわゆる高規格キャンプ場と呼ばれるようなところで,テントから何まで道具をすべて持っていって全部自分でやるようなプロ向けキャンプじゃなくて,向こうで道具を結構用意してくれてて,手ぶらで行けちゃうようなキャンプ場ですね。

それがさらにゴージャスになってくると,グランピングとかになると思うのですが,そこまで行くとコストも合わないし普通に旅館とかホテルでいいじゃんと思ったので,グランピングとかはチョイスしませんでした。

ウチもキャンプ道具が揃っている訳じゃないし,子供たちはキャンプも初めてなので,そういう高規格キャンプ場で行けるところを探して,今回のPICA八ヶ岳明野というところを選びました。山梨という事で納車されたばかりのRCZでかなりの距離走れるし!まあRCZみたいなクーペでファミリーでキャンプに来るようなヤツはそうはいないでしょう!(実際ここにはいなかった)

テントサイトとかログハウスとかもあるんですが,今回選んだのは「シエスタFamily」というトレーラーハウスを選びました。

テーブルとチェアのある屋根ありのデッキもあります。ただし火は使っちゃダメと書いてあります。ただ,タープもあるのでほとんど物置としてしか使いませんでした。

食器や道具は一通り揃っており,何も持っていく必要がありません。洗い場もガスコンロも室内にあります。

キレイなトイレもありました。

シャワーも弱かったですがあります。

洗面所もあり。

季節的に使いませんでしたが,エアコンもありました。広さは6~8畳で特に何もないただの寝るためだけの小屋でしたが,子供たちには大ウケ。ロフトも特に何もないただ寝るスペースがあるだけなのに,何度もハシゴを上ったり降りたりしていました。

BBQグリル,ウッドテーブル,ウッドチェア,焚火台,タープすべてあるのでホントに何も持っていく必要がありませんでした。折り畳みのテーブルやイスは持っていきましたが,あると便利だったくらいでなくても特に困らなかったと思います。

ちなみにタープはものすごい晴れてたので着いてすぐ張らずに火を起こしたりしてたら,急に土砂降りに降られ,土砂降りの中タープを張るハメになりました。山の天気は変わりやすいのでちゃんと着いたらすぐ張りましょう。(初心者)土もすごく柔らかくてペグも簡単に打てました。

このガスランタンも貸してもらえます。

そんな訳で,ホントに手ぶらで来れる楽チンなキャンプ場で,私のような初心者にもオススメです。子供たちにもかなり気に入ってもらえたので,これから少しずつ道具を揃えながら,キャンプを毎年恒例の行事にして行きたいと思います。


はじめてのキャンプ for Beginners2019 (100%ムックシリーズ)
晋遊舎 (2019-03-14)
売り上げランキング: 8,420
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大