Nintendo Switch ゼルダの伝説 時のオカリナ

3月の話ですが,Nintendo Swtich Online+追加パックで配信中のNINTENDO64 ゼルダの伝説 時のオカリナをやってみました。

以前の記事でも書きましたが,Nintendo Switch用64コントローラは入手していたものの,今すぐNintendo Switch Online+追加パックに加入する必要はないかな,F-ZERO Xが配信されたら加入しよう,としていました。

そしてもう4か月も前の話になりますが今年3月11日にF-ZERO Xが配信されましたので,予定通りNintendo Switch Online+追加パックに即日加入しました。

で,さっそくF-ZERO Xをやってみたのですが,何か恐ろしいほど自分がヘタになっているというか。いや,確かに年を取って衰えているのは間違いないのだけど,それ以上に64コントローラが使いづらい。長年GCコントローラやPROコントローラの形状に慣れてきたせいか,3Dスティックの位置や64コントローラの形状に非常に違和感がある。すごく持つ手が滑るように感じる。

これじゃあとてもF-ZERO Xみたいな繊細なコントロールが必要なゲームができん!という事で,まずは64コントローラに今の自分を慣らすためにゼルダの伝説 時のオカリナから始める事にしました。(前置き長)

この時のオカリナってゲームもMOTHERやロマサガほどではないにしても今まで何度となくやってきたゲームで,一番最初にプレイしたのが,中学生の時に友達に借りてプレイしたんですよね。コレが結構衝撃的で,メチャメチャハマって,その後すぐ自分で64のソフトも買いました。GCは裏ゼルダもやったし,3DSは操作性があまりにも悪すぎて投げてすぐ手放しちゃいましたが。

マリオ64はグリグリマリオを動かしてるだけでも楽しかったけど,それとはまた全く違う3Dアクションで,探索したりアイテムをうまく使ったりして,どんどん冒険できる世界を拡げていくのが楽しい。ただ,その分難しいし,謎解きが難解ですけどね。3DS版と違って,今回は64コントローラで操作性も再現性バッチリだし,Cアイテムも便利に使えるし,3Dスティックもグリグリ動かせる。ダークリンクみたいな強敵でもしっかり戦える。

一番最初のコキリの剣を探すだけでも何時間も見つからなくて探したし,最初のダンジョンでも何て事のないスタルウォールやデクババやデクナッツに何回も殺されたし,ゾーラの里じゃあルト姫の行方を全く見つけられなくて何日もハイラル中をウロウロしてました。最近のゲームと違ってヒントも少ないし,あってもさりげなさすぎてビンで魚を捕まえるなんて発想に至らなかった。当時はインターネットで攻略情報を探すなんてなかったのでとにかく時間がかかったけど,正解が分かった時の喜びもひとしおでした。

この時のオカリナって誰にでも絶賛されてるかっていうとそうでもなくて,謎解きが難しい,面倒だ,ニガテだとか,おつかい感ややらされ感を感じるとか,ニガテな人が一定数いるように感じます。それが後のブレスオブザワイルドにつながっていったのかもしれません。

で,今回10年ぶりくらいにやってみたんですが,アレだけいろんなハードで何回もやってきたにもかかわらず適度に記憶喪失になってて,結構新鮮な感覚でプレイできました。仕掛けや謎解きも結構忘れてて,じっくり考えて解く事も多くて楽しめました。年取るって嫌な事が多いけど,こんなポジティブな事もあるのですね!Z注目は画期的だったけど今ほど洗練されてなくてカメラワークにイライラする事もある(マリオ64とかも一緒だけど)のも懐かしい。24年も前のゲームだけどしっかり楽しめました。

しっかりアイテムもハートのかけらも黄金のスタルチュラも全部コンプリートしました。

裏ゼルダがないのが残念だけど,そのうち配信されるんだろうなあ。と,楽しみに待っています。


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