スプラトゥーン3 はじめてのフェス

スプラトゥーン3ばっかやってていろいろ書く事はあるのですが,この間9/24-25でスプラトゥーン3初のフェスがあったので,それについて書きます。

スプラトゥーン3はいろんなゲームモードがあるおかげで今のところ全く飽きが来たりとかはないのですが,それでも全く勝てずにウンザリするようなタイミングも定期的にあります。

そんな人のために,定期的にフェスというイベントが開催されるようです。フェス期間中はバンカラ街の雰囲気や音楽が変わったり,フェス限定の装備やゲームもあったりして,ユーザを盛り上げよう,新鮮味を与えようという任天堂側の努力を感じます。こういうユーザを飽きさせないためのイベントがあるっていうのはスプラトゥーン3がネットゲームなんだなあっていうのを実感します。

フェスはお題があって,好きなチームに別れてチーム戦をするんですが,初フェスのお題は「無人島に持っていくなら?」でした。

選択肢は,道具,食料,ヒマつぶしの3つで,私としては素直に自分の考えた通り選んだんですが,普通に迷わず3秒で「道具」を選びました。

まず無人島はヒマじゃないだろうからヒマつぶしは最初に除外。道具と食料はどっちも欲しいけど,私の想定では無人島にはそれなりの長い期間の滞在をイメージしたので,持っていける量の食料なんてたかが知れてるし,2・3日分か1週間分か分かりませんがそれだけで無人島生活は持たない。よって,道具を持って行くのが無人島のサバイバル生活には一番合理的である。

という事で「道具派」となる事を選んだのですが,結果としては道具派がフェス優勝できました。

私個人としては10倍マッチも100倍マッチも勝ったし,それなりに道具派チームの勝利には貢献したんじゃないかと思っています。333倍マッチは一度も出ませんでしたが…。

でも勝っても負けても商品のスーパーサザエが2・3個多くもらえる程度の違いしかないので,割と気楽にやれます。

1日目はフェスマッチ(チャレンジ)をずっとやって,2日目はトリカラバトルをずっとやってました。

ちょっとイマイチだったのが,フェス限定のトリカラバトルをちっとも遊べなかった事。いつもは2チームに別れて勝負するのが3チームに別れて三つ巴で戦うというおもしろそーなゲームなのに,この初のフェス期間はかなりの時間やってて全部トリカラバトルを選んでも全く出ない。トリカラバトルを選んでも,大抵フェスマッチ(オープン)になってしまいます。最初はバグかと思いました。何十回か何百回やったか分かりませんが,3回しか出ませんでした。3回しかやってないのでルールもよく分からず全部負けましたし。感覚的には20~30回に1回くらいしかできなかった気がする。せっかくのフェスの限定バトルで,わざわざそれをやりたくて選んでるのにやれなさすぎですね。これは今後のフェスでは改善して欲しいなと思いました。


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大