伊勢志摩エバーグレイズ ガーデナでソロキャンプ

最近スプラが忙しすぎてなかなか書けずネタがどんどんたまっていってますが,11月の半ばの金土で三重県志摩市にある伊勢志摩エバーグレイズにソロキャンプに行ってきました。

伊勢志摩エバーグレイズは高規格キャンプ場として人気で有名なスポットで,行った人は必ずリピートすると言われるほど人気です。私もゴールデンウィークとかに予約を取ろうとしたことが何回かあるのですが,人気過ぎて全く取れませんでした。

現地でしか入会できないポイントクラブとかいうのに入ると1か月早く予約できるらしいので,それに入会する事,そして今後ファミリーで行くための下見を兼ねて今回行ってきました。

伊勢志摩エバーグレイズの敷地内に入ると,雰囲気が一変します。徹底してアメリカンな雰囲気で,キャンプ場というよりはテーマパークな感じです。標識や看板も全部英語です。

管理棟はこんな感じで,まず受付。チェックインは通常は13時or14時からですが,この日はアーリーチェックイン(1000円)で10時過ぎにチェックイン。

伊勢志摩エバーグレイズはグランピングからコテージ泊,テント泊すべてをカバーしていますが,今回は一番安くて質素で何もないガーデナというテントサイトにしました。

こんな感じで,机とベンチと焚火台が備え付けてある以外は何の変哲もない区画サイトです。でも,机とベンチと焚火台があるだけでもかなり荷物減らせますからね。広さは必要十分で,多少大きめな2ルームテントでもさらにタープとかも設営できそうです。カツカツにはなりそうですが。ただ,他にもいろんなよさげなサイトやキャビンが周囲にいっぱいあってすごく目移りするので,せっかくファミリーでここに来たならもうちょっと他のサイトにした方が家族は喜ばれると思います。結構高いんですけどね。まあでも,今回みたいに平日にソロで来るならこれで十分ですね。この日は他のテントサイトやキャビンはポツポツ他の客もいましたが,このガーデナは私だけでした。

全サイト電源付で,有料オプションではなく普通に使えます。今回は使いませんでしたが。

この日はクイックキャンプのTCワンポールテントを設営。何か失敗して形がちょっと変になってしまいました。

この日の昼は20℃を超えて設営後は結構暑かったです。

このガーデナは唯一プライベートな炊事場がないサイトなので,この共用の炊事場を使います。だけど,広いし,屋根も照明もあるし,お湯も出るし,さすがは高規格って感じで設備は充実していて至れり尽くせりです。特にお湯が出るのは今の季節に本当にありがたい。

ただし,普通の洗剤は禁止されていて,自然に優しい洗剤の使用が義務付けられています。管理棟でも売っていたので私も買いました。たまにこういうキャンプ場あるので今後も使えそう。

昼食を済ませて場内の探検を開始。

子供が喜びそうなレンタルの乗り物もあります。

何かスゴイ金持ちの家にありそうなプールもあります。そんなに広さはありませんが,小さな子供を遊ばせるにはちょうどいい感じです。ちょっと写ってますが,今の時期は流行りのテントサウナもあります。

管理棟すぐ隣のキャンパーダイニング。朝食等の食事や各種イベントをやってます。ここがいいのはイベントが夏休みやGWだけでなく年中いろんなイベントをやっているところですね。ファミリーならいつ行っても楽しめそうなイベントがやってます。

ゴミ捨て場も管理が行き届いていてキレイでした。

焚火の灰はここにあるスコップやバケツを使ってこの灰捨て場に持ってきます。ただ,灰捨て場がここしかないのはちょっと不便だったので,もっと点在してたらいいのになと思いました。

EVの充電ステーションも1基だけですがありました。

トイレもこんなアメリカンな小屋みたいな感じ。もちろんキレイで清掃が行き届いてて,ウォシュレットもエアコンも完備でした。

私のサイトの目の前にすごく広いドッグランもあり。この日はさすがに平日なのでそこまで使ってる人はいなかったのですが,すごくこまめにスタッフさんが消毒してて,使ってないのにやってる事もあってそんなにやらんでも…と思ったくらいでした。すごくコロナだ何だは気にしてそうです。

プレイグラウンドという子供の遊び場もあります。小さい子供向けですね。

割とすぐ近くにスペイン村もあるのが見えます。スペイン村いいよね。そんな混んでないし,私は好きです。

まだチェックイン時間前なので,各種宿泊施設もチェックしておきました。結構イイ感じのが多くて,どれに泊まっても失敗はなさそうです。カヌー付もあるし,優雅にリゾート気分を味わえそう。ただ,結構な値段しますけどね…。人によってはこれなら結構いいホテル泊まれるからそっちの方がいいじゃん!という人もいるかも。まあ,でもこういうのは準備も大変だろうし,空気感を楽しむ施設ですからね。

自分のサイトに戻って薪割りしたり。

持ってきた本を読んだり。この日は奥田英朗の新刊のリバーを読みました。648ページというここ最近買った本で一番分厚い本でしたが,じっくり読めました。何かテーマパーク感が強いので勝手に騒がしいイメージをしてたのですが,全くそんな事ないですね。平日ですごく静かで,たまに近鉄の電車の音が聞こえるくらいで,ヘタなキャンプ場よりずっと静かだと思います。

リバー

昼20℃以上あったとは思えないくらい,夜は急激に気温が下がりました。

夜はいつものように焚火。焚火台はいつものファイアスタンド2ではなく,備え付けのコールマンのファイアーディスクみたいな焚火台。コレはコレでいいですね。持ち運びは当然ファイアスタンド2の方が便利ですが。

寝る時は何と5℃まで下がりました。こんな志摩の標高高くないところなのでここまで冷える事は全く想定しておらず,湯たんぽも持ってきてませんでしたが,オーロラ500だけで普通に寝られました。後で食堂のおばちゃんと話した感じだと,こんなに冷えるのはこの日だけで,普段はこんな冷える事はないようです。

朝起きると気温差がえぐすぎたせいで,そこら中が結露しまくってました。このカメラも結露してます。壊れなくてよかった。

テントはもちろん,そのへんの机もカバンも,腕時計も,何もかも結露してます。

外に置いといた空のビンも,机もイスもビチャビチャでモノが置けない。

ランタンも雨が降ったみたいにビチャビチャ。

車もビチャビチャ。

まだ夜明け前。キャンプ場の朝のこの澄んだ空気感イイですよね。ここは朝食が出るので,それ待ちでしばらく散歩したりぼーっとしたり。

そして日が昇って,朝食をもらいにキャンパーダイニングへ。

ここは朝食にフレンチトーストとコーヒーが出ます。無料で食べ放題です。一気に8枚持ってった剛の者(おばさん)もいましたが,私は2枚にしときました。8枚切りくらいの食パンで,甘すぎずおいしかったです。食べ終わってから2枚では物足りなかったのでもう2枚もらいました。太るのさえ気にしなければもっとイケますね。

朝食後は快晴となりしっかりテントを乾燥させて帰れました。

この伊勢志摩エバーグレイズは繁忙期と閑散期で料金が変わるシステムで,今の閑散期の平日ソロのガーデナならたったの4200円でこれだけ設備も充実して朝食付で遊べるので,全く高くないですね。ものすごくコスパいいと思います。

ただ,ファミリーで来るならガーデナよりもっといいサイトに泊まってあげた方がいいと思いますね。それらのサイトに休日に来ようと思うと,料金は跳ね上がっちゃいますが…。

という訳で,伊勢志摩エバーグレイズは前評判通りかなり設備も充実した高規格キャンプ場で,ファミリーでも初心者でも気軽に来られるし,1年中イベントもいろいろやってて楽しく過ごせると思います。確かに何回もリピートしたくなるイイところだなと思いました。

映え的にもイイと思います。志摩地中海村といい,このへんは映えスポットが多いですね。



伊勢海老半身 大サイズ4個 鮮度の良い三重県産伊勢海老を瞬間凍結 調理しやすいよう半分にカット 海鮮 バーベキュー BBQ テルミドール イセエビ いせえび

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大