スプラトゥーン3 Xマッチ初挑戦

スプラトゥーン3のXマッチに初挑戦し,Xパワーの測定を行いました。

XマッチというのはウデマエS+帯(S+0以上)のみ参加できるバトルで,「限界に挑むエクストリームバトル」とされています。

Xパワーというその人の強さを数値化したものをかけて勝負するバトルで,勝敗に応じてXパワーが増減します。

Xマッチっていうと何かホントにガチ中のガチみたいな人が切望してたモードで,私のようなエンジョイ勢が入ろうもんならボッコボコにやられて再起不能にやられるみたいに思っててかなりビビってたんですが,せっかく参加資格を得たのだから,と思ってとりあえずまずXパワーの計測を行いました。

Xマッチは最初にXパワーを計測するためのバトルを5戦やって,その結果でXパワーが算出されます。もっとも,計測戦だけで決まるのではなく,それまでのバンカラマッチの内部レートで大体の値は決まってるみたいで,たとえば私が計測戦で5戦全勝して初期XパワーMAXの2500になるかと言うと,絶対ならないんですけどね。その後は3勝するか3敗するかを1セットとして,1セットが終わるとその結果に応じてXパワーが増減する,みたいな感じです。

という事で,まずガチエリアを計測!結構調子よく勝てて,4勝1敗で終了!結果はXパワー1758.1でした。

次に,ガチアサリ3勝2敗で,Xパワー1715.3でした。ガチアサリはホントに立ち回りが全く分かってないんでもっと低いかと思ってたんですが,ガチエリアと同じ1700台だったので意外でした。

3番目にガチヤグラ。これは序盤負け越して苦しみましたが何とか巻き返して3勝2敗に。結果はXパワー1791.4でした。ガチヤグラは比較的得意なルールなので,他よりは高いかなと思いましたが,コレも意外とそんなに高くならず。同じ1700台でした。

そして最後にガチホコバトル。得意でもニガテでもないけどあまりやってないルールで,何か調子よくてもうちょっとで全勝できそうでしたが最終戦を落として4勝1敗Xパワー1833.2で何と一番高くなりました。ホントに全く得意な意識もなかったのでコレだけ1800台とは思いませんでした。

という事で,結果としては,

ガチエリア:1758.1
ガチヤグラ:1791.4
ガチホコバトル:1833.2
ガチアサリ:1715.3

となりました。

Xパワーは大体1700~1800くらいという結果になりました。1500とか1600くらいだったらちょっとショックだったけど,それよりは高くてよかった。っていうかXマッチなんてホントガチ中のガチみたいな人しかいなくて1勝もできないかとビビってましたけど,意外と全部勝ち越せてよかった。やっぱちゃんと同じくらいのレートの人とぶつかる仕組みになってるんでしょう。

ウデマエもそうだけど,こういうのはよっぽどのセンスがなければ基本的には1や2からの通算のプレイ時間でスプラトゥーンの実力やうまさが決まると思うので,3から始めたエンジョイ勢としては十分なXパワーじゃないかなと自分では思っています。

トッププレーヤーはXパワー3000とか言っててそこを目指す気はカケラもないのですが,まずはXパワー2000くらいを目標にして行きたいなと思います。

まあ,でもコレ書いてる時点でものすごく今スプラのフォームを崩してて,バンカラマッチもナワバリバトルも全く勝てないどスランプにハマってて,バンカラマッチはウデマエS+0の-300ptくらいになってて,今Xマッチやっても下がるだけなのは分かり切っているのでやれてないのですが…。

という事でスランプに悩む私と遊んでくれる方は私のフレンドコードSW-4765-3555-4791を登録ヨロシク!


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大