スプラトゥーン3 次回Sizzle Seasonのアップデートで望む事

来シーズンの情報も解禁されたし,次のアップデートで個人的に望んでいる事を書いていこうと思います。

スプラトゥーン3 2023夏 Sizzle Season

やっと来シーズンの情報が出始めましたね。新ブキ,新ステ,新ルール(イベント?)と新しいもの盛りだくさんで正直言えばあまり期待していなかったのだけど,思っていたよりも期待できそう!

そう,私みたいに3から勢だと1や2のステージとかブキ追加されても別に何の思い入れもないから大してうれしくもないんですよね。別に1や2のステージとかブキやりたかったら1や2をやればいいじゃんと思うし,私がやりたいのは3であって1や2の焼き直しではない。

なので,新ステージが追加されたりするのは素直にウレシイです。

で,新要素は期待できそうだとして,既存要素のアップデートもしっかり力入れて欲しいんですよ。

基本的にローラー目線の話ばっか書くんですけど,ローラー使ってるとホントキツい事が多いんですよね。思うにローラーって強いと心の底から思って使ってる人いるんだろうか…?強いと思いたいとか思い聞かせて使ってる人や,愛だけで何とか使ってる人がほとんどじゃないだろうか?っていうくらいいろいろキツいです。私はまさにローラー愛だけでがんばっているんですが。

だけど他のブキカテゴリはいろいろアップデートや改良を加えてもらってるのに運営から完全無視されてる感がまたツラい。ダイナモローラーとかワイドローラーとか,あんまりにもあんまりだっていうブキはちょっとだけ強化してもらってはいますが,それ以外のローラーは完全に無視されてる感が強くて,それでいて他のアプデで間接的にナーフされ続けてるんですよね。

なので,次のシーズンでは何とかいろいろ強化をして欲しい!

えんぴつやシェルターやキューインキはもっとひどいとか,それは確かにその通りで救済してあげて欲しいとは思うけどそんな「下には下がいるからそれで我慢しとけ」とかは全く違うと思う。「他のブキ持てや」とかも自分は解決してもスプラトゥーン3というゲームのためには全くならないと思う。

なので,私はローラー使いとしてローラーひいきのローラー改善意見をメインで書いてますが,ローラーだけ何とかしてくれればいいよっていう意味ではないし,絶対こうした方がブキの多様性やバランスが良くなってゲームの面白さも寿命も延びると思って書いてます。

アップデートの要望の熱量順に,

  • コレがなかったらめっちゃガックリくるしモチベーションもすごく下がる
  • ものすごくやって欲しいしなかったらちょっとガッカリ
  • ものすごくやって欲しいけどタブンないだろうな(諦め)
  • 普通にやって欲しい内容だけどなかったとしてもまあふーんって感じ

の4つに分けて書きます。

コレがなかったらめっちゃガックリくるしモチベーションもものすごく下がる

グレートバリアの強化
コレは絶対にやって欲しいし,きっとやってくれるだろうと信じてます。グレートバリアの強化。グレートバリアは明らかに今のスペシャルの中で弱いです。コレより弱いのなんてキューインキとデコイチラシくらいじゃないか?一生懸命スペシャルポイントを貯めてがんばって発動してもソッコーで消されてしまう。攻撃力ゼロ打開力ゼロのスペシャルでコレはないでしょう。他のスペシャルは軒並み強化されているのに,グレートバリアは放置。なぜ?(なぜかキューインキも忘れられてはいるが…)何かどっかの誰かのインタビューで今のステージ設計は3のスペシャルが大活躍するように作ってるなんて信じられない話があったけど,いつも瞬殺でグレートバリアを壊される好ましくない体験ばかりなんですけど?

ナイスダマやサメライド等の1発だけのスペシャルでバリアを壊されるのはまだ分かる。スゲーよく分かる。スペシャルを貯めるのに向こうもそれなりにリスクやコストを払ってはいるだろうし。だけど,3発も撃てるウルトラショット,トリプルトルネードを1個もらっただけであっさり壊されるのは全く納得が行かない。こういう3発撃てる系スペシャルはまず全弾当てないとバリアを壊せない仕様にして欲しい。

他にも,一定時間突撃できる系スペシャル(ウルトラハンコ,テイオウイカ)の場合は,ダメージを与え続ければ壊す事はできても,壊れるまではウルトラハンコやテイオウイカが入ってこれないようにして欲しい。これもせっかくがんばって貯めてバリアを吐いても瞬殺される好ましくない体験ばかりなので。

とにかくスペシャルウェポンなんだから,一部でもいいから,もう少し他のスペシャルウェポンに対抗できるようにして欲しい。現状はどのスペシャルに対しても瞬殺で消される激弱スペシャルでしかない。キューインキやデコイチラシも強化してあげた方がいいとは思うけど,そんな下ばかり見てもしょうがないのでスプラローラー使いとしてはぜひともグレートバリアを強化して欲しい。

他にも,バリアの展開が遅いからもっと早くならないか?とか,バリアに入ってきたらポイズンみたいな効果が付加できないか?とか,とにかく攻撃できないし動く事もできない,防御しかできない打開力ゼロのスペシャルなんだから何でもいいから強化しては欲しいけど,第一にやって欲しいのはやっぱり耐久力の強化に尽きます。

ものすごくやって欲しいしなかったらちょっとガッカリ

トーピードの弱体化
ローラーってホント弱点だらけでほとんどのサブウェポンに対して弱くてポイポイされるともう何もできないんですが,特に嫌いなのがトーピード,ポイントセンサー,トラップなどの位置バレさせられる系のやつです。スプラローラーって必殺の攻撃はあるけれどもだからと言って対面が強い訳ではない,位置がバレると死ぬ脳筋系暗殺者なので,こういうマーキング系のサブやスペシャルはホントに嫌なんだけど,中でもトップクラスに強すぎると思うのがトーピード。攻撃と塗りと位置バレを全部同時にできるサブはあまりにも強すぎる。他のサブがいらなくなっちゃうと思う。

位置をバラしながら追尾して当たるとものすごいダメージ食らうし,ほっといてもものすごく塗られて動けなくなってしまうので何とか撃墜しなきゃいけないんだけど,振りが遅いローラーで身をさらしながら撃墜するのはホントにキツい。壊す時もインクが貫通せず全部トーピードに吸われるし。なのでトーピードポイポイ野郎が2人以上いるとホントに何もできずに負けるという好ましくない体験をさせられるんだけど,もみじ,ドライブワイパー,青スパ,ラピデコといっぱいいすぎてホントイライラが止まらない。トーピードポイポイ野郎はもみじに特に多いからもみじ絶対殺すマンにならざるを得ない。イカ研としては離れたところからサブウェポンを使用し続ける戦法をある程度抑制したいという思いがあるはずなので,ぜひともこれは改善して欲しい。

具体的には3つ。

シューターやスピナー以外のトーピード壊すのしんどい系(or攻撃力高い系)のブキでトーピードを壊す場合,インクがトーピードを貫通して余った攻撃力で攻撃や塗りができるようにして欲しい。

トーピードを投げた瞬間にイカ潜伏している場合は追尾しないようにして欲しい(追尾開始した後にイカ潜伏しても追尾解除されなくてもいい)。

追尾している時にロボットボムみたいにマークが出ないようにして欲しい。

このくらいやってもまだまだ強いくらいには強すぎるサブだと思います。

スプラローラー スペシャルポイントの調整 or 塗りの強化
まずこれは前述のグレートバリアの強化があった上での前提の話ですが,スプラローラーは塗りが悪すぎて180Pでもキツい!どのルールもキツいけど特にエリアがキツい。そしてかと言ってがんばって貯めても前述の通りソッコー消されるのでホント悲しい。すぐ死ぬゴリゴリの前衛のローラーにスぺ増なんて相性悪すぎるし,そもそもスぺ増なんて付けてる余裕がないし,グレートバリアが弱いから他のギアパワーを削ってまでスぺ増付けて使う価値がない。私の場合はヤグラやアサリはスぺ減なら0.6だけ付けてるけど,それでもキツい。なので,必要スペシャルポイントをもっと下げるか,もう少し塗りを強くして欲しい。大体ローラーって塗る道具のクセに塗りが悪いって意味が分からんよね…。シューターの足元が塗れるのも意味が分からないので,それだったらローラーの足元も塗れるようにして欲しい。原理的にはどう考えてもシューターよりローラーの方が足元塗れそうなのに。

ものすごくやって欲しいけどタブンないだろうな(諦め)

スプラローラー メインの強化
ワイドローラーやダイナモローラーに入ったようなダメージの距離減衰の調整をスプラローラーにも入れて欲しい。あんまり使ってる人多くはないんだし,コレだけステージ設計も長射程超優遇で,スペシャルもサブもローラーいじめるようなのばっかで活躍できない環境なんだからそのくらい強化してもらってもバチは当たらないと思うんだけど。もっと言えばバケツみたいな落下減衰なくすまではいかなくてももう少し落下減衰しなくして欲しい。上に向かってバシャるとインクが消えるというのは正直意味が分からない。まあでもきっとないんだろうなー。あんまり期待はしていない。
ステージの改修
前にも書いたけど,裏取りルートの追加や塗れる壁の追加,隠れる壁の追加等,ステージの大改修。コレができれば他の調整なんてほとんどいらなくなると思うので,根本解決としてはコレがベストアンサーなんだけど,意味の分からない柱を追加するとか車をぶっ挿すとかくらいしかできないイカ研にはムリだと思うのでほぼ期待してない。
マイコーデ保存数の大幅増加(少なくとも30以上)
何で?と前から思ってるのがマイコーデが5つしか保存できない事。コレだけブキの数やルールの数があって,なんで5つ?全然足りなくない?私のようにローラーしか使わない!っていう人ですら足りないんだから,他のブキもガンガン使うぜ!っていう人は全く足りないと思うんだけど。ものすごく不便を強いられてると思う。少なくとも30以上,できれば100くらいマイコーデを保存できるようにして欲しい。別に技術的に何ら難しい事でも何でもないと思うんだけど。
マイコーデをイカやタコに着せた状態でイカリングで見れるようにして欲しい
イカリングでマイコーデを編集する時はギア単体でしか見れないのをちゃんとイカやタコに着せた状態で見れるようにして欲しい。どういう感じか分からないので。コレも絶対みんな思ってるはず。
サーモンランで処理落ちした時にカウントの進みも処理落ちのスピードに合わせて欲しい
コレホントにどうにかならないかといつも思うんだけど,こんな処理落ちしちゃうほどの敵を出しといて酷いと思う。

普通にやって欲しい内容だけどなかったとしてもまあふーんって感じ

サーモンランで序盤で仲間が回線落ちしたらバトルと同じようにバイト中止にして欲しい
3オペとかはホントツラいので,バトルみたいに最初の30秒とかで落ちてたらもうバイト中止にして欲しい。
「○○(ブキ名)使い」の2つ名はじゅくれんど5の報酬にして欲しい
コレたぶんみんな思ってるんだろうけど,何でランダムのガチャの賞品なんだろう?めっちゃ使い込んでる誰かが欲しくてたまらない2つ名を全く使い込んでもいない必要のない人に配ってしまう誰も幸せになれないシステムなのでちゃんと使い込んだ人が2つ名を使えるようなシステムに変更して欲しい。私もいまだにスプラローラー使い持ってないんですけど,フレンドの持ちブキは結構持ってたりする。
フェスの配点の変更
投票率で勝負するのいらなくない?と思う。他の項目も投票率が影響してる感もあるし。なので投票率の8Pは廃止して何か他のバランス調整に使うべきだと思う。
ナワバトラーをスマホでやれるようにして欲しい
結構ナワバトラーの報酬集めがしんどいのでイカリングで出先のヒマな時にやれればいいのになーと思う。

とまあそんな感じかな!?

全部採用してくれたらローラー最強になっちゃうけど,そんな事ある訳ないしチラ裏の妄想記事でした。


スプラトゥーン3 -Switch

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