スプラトゥーン3 2023夏 Sizzle Season開幕

6月に入り,スプラトゥーン3も新しいシーズン,Sizzle Seasonに突入しました。

Drizzle Season,Chill Season,Fresh Seasonと来て,スプラトゥーン3も4番目のシーズンとなるSizzle Seasonとなりました!

まず昨シーズンの結果。

Xマッチは結局ガチアサリ以外は計測戦しかやってないけど,全ルール昨シーズンよりXパワー上がりました!全ルール2000目指してもうちょっとやってみるか!?という思いはあるけど,オープンやフレ鮭もやりたいから時間がない。

バンカラマッチのウデマエもS+10まで行けたので,今シーズンはまたS+0スタート!また今シーズンもS+10を目指すけど,もっと早めに計画的に上げよう。

カタログレベルは結局383まで行きました。コレ,100超えももうちょっとオマケとかバッジとか報酬厚くするとか何か欲しい。

今シーズンからイベントマッチが始まるという事で,どんなものになるのか楽しみです。特にウルトラショット祭りとか霧の中の戦いとか楽しそう。

新ブキも追加されました!

さっそく試してる人が多かったので私も試してみました!

事前情報ではS-BLAST92の方が強そうな感じがしてましたが,使ってみた感じはサブスぺがイマイチであんまり楽しくなかった…。亜種に期待したい。私は断然フィンセントの方が楽しかったし可能性を感じました!最初の隙がデカすぎるしインク効率が悪すぎだし,かなりブキのクセがスゴイ!けどクセスゴブキ好きとしては使いこなしてみたくなりますね。ちょっと今のままだと少し物足りないという感じはしますがまだ強化とか来そうだしまだ強い立ち回りが開発されるかもしれないし将来性が期待できそう。

まあでもどっちのブキも死ぬほど強い!って感じはしないけど全然弱ブキじゃないし,前のスペシュワイドえんぴつの3兄弟の時のような失望感とかは全くないですね!やっぱ新ブキはこうじゃないと困る!

亜種ブキも軒並み使ってみたいなと思えるブキが多いし,楽しみ!個人的にはキューインキの刑から解放されたワイドローラーやキャンピングシェルターソレーラを特に使ってみたいかな。

新ステージも遊んでみたけどどっちも私は結構好きだし良ステだと思う!まずコンブトラックはかなりうねりがスゴイし隠れる場所がいっぱいあってローラーやスロッシャーの曲射がめっちゃ刺さるし,裏取りもできるし,めっちゃ楽しい!好き!こういうステージ全くないのでこういう選択肢が増えたのはホントうれしいです。そしてタラポートショッピングパークは事前情報ではまたクサヤやナンプラーみたいな縦長テトリミノ長射程練習クソステ増やすんか…と絶望しかなかったんですけど,やってみると意外と楽しい!ちゃんと隠れる影や障害物も適度にあってそれなりにローラーでも戦える。まあ最後まで押し込まれるともう打開できないのがイマイチと言えばイマイチですが,クサヤやナンプラーよりは100倍マシ。

そして個人的に一番楽しみにしてたのがこのサモラン新ステ!事前情報の感じではダムや船みたいな理不尽に難しくするためだけの訳の分からないステージ設計(変な金網とか細長通路とか塗れない壁とか)がなさそうなので,気楽にエンジョイでやれそう。

他にもオープンもだいぶ遊びやすくなったし,イカバンプのエモート追加もだいぶテンションが上がる!

そして一番肝心な既存要素の調整も控えめに言ってかなり神アプデばかりですごくうれしい!

まず前の記事でいろいろ要望を書いたけど,その中で一番来て欲しかったグレートバリアの強化が来てうれしい!!しかも私の希望通りスペシャルに対する耐久力の上昇で一番来て欲しかった強化策!!イカ研は神か!?何かバリアもすごくデカくなって敵から入られやすくなったり一長一短ある単純な強化ではありませんでしたが,攻撃も動く事も全くできない防御専用のスペシャルなのに他のスペシャルで瞬殺で消されるというのはどう考えてもおかしいし,そこを見てちゃんと強化してくれた事は本当にウレシイ。事前情報では全くそのそぶりもなかったのでもしかして来ないんじゃないかという思いもよぎりましたが,ちゃんと来ました!最高!

他にも,シャープマーカー,スクリュースロッシャー,ジムワイパーといった環境ブキの弱体化等,今までずーーーっといろんな人から言われてきたのに無視されてきて使用率の独走を許してきたブキが軒並み弱体化されて,これからの環境は期待できそう!コレの何がうれしいかって,やっとお客様の生の声が聞き入れられたなあという感じで,これからはちゃんとユーザーの意見も反映されていきそうだという期待が持てるという意味ですごくうれしい。今までは,「違う,そうじゃない」という見当違いの調整しかなくて絶望感しかなかったし。

他にもサモランの罰ゲームブキの強化や,イベントも絶え間なく予定されていて忙しくなりそうだし,やっとスプラトゥーン3の正式サービスが始まったのかという感じですね。っていうか今までのやる気のない天狗運営を見てきた身としては,一体イカ研どうしちゃったの!?と思ってしまいます。マトモな調整,マトモな追加要素,マトモなバグフィックス。中の人が変わったとしか思えない。

やっぱりゼルダに任天堂の一軍をアサインして,今までスプラトゥーン3は任天堂の二軍三軍で開発や運営をやっていたんじゃないか?ゼルダも発売して致命的なバグフィックスまでは終わったから一軍がスプラトゥーン3の開発チームに戻ってきてだいぶマトモになったんじゃないか?と思ってしまいます。

まあ何にせよこれからのスプラトゥーン3は大変期待が持てそうだし楽しめそうなのはいい事でしかないので,これからもたくさん遊んでいきます!


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大