使ってない部屋と設備を活用してスプラ通話部屋にしてみた

そこまで夜遅くでなくても通話ができるよう,使っていない部屋や設備を活用してスプラの通話ができるようにしました。

いつも私はSwitchをやる時はリビングのTVでやっています。テーブルモードや携帯モードは全く使わず,TVモード100%です。シンプルにTVモードじゃないと画面が見えないので。

その関係でいつも通話は家族が寝静まった遅い時間でしかできなかったのですが,スプラトゥーン3もなぜか急に運営がやる気を出してきてイベントが多くなってきて,イベントがある日とかでもうちょっと明るい時間に通話できるようにならないか?と思う事が多くなり,その環境を整える事にしました。

しかしながら,この4・5月で税金やら車検やらおでかけやらでメチャクチャお金がなくなっているので新規にいろいろ設備投資する事は大臣にご承認いただけないため,今ある設備や部屋を使って何とかする事を考えました。

まず部屋は使っていないこの部屋を活用。この家に引っ越してきたのは約10年前ですが,この部屋は全く使っておらず割と最近まで段ボール箱山積みの物置状態となっていました。特にベビー用品が置きっぱになっていたのですが,2~3年前に一念発起して捨てまくり,やっとマトモな使える部屋にしました。誰かお客さんが来た時に泊まる部屋とか感染症になった時に隔離できる部屋として準備しておこうと思って。ただ,結局活用する事はなく空き部屋になっていました。

ただ,この部屋は北側なのもあって天窓があるんですが,明るいのはいいけどこれからの季節暑すぎるんだよね…。冬は寒いし。一応エアコンもあるけど,10年前の住処から移設した10年以上前のエアコンで,この10年間ほとんど動かした事が片手で数えるくらいしかない。そしてもう一台同じく以前の住処から10年前に移設した主寝室のエアコンは去年壊れて交換したし。なのでどこまでエアコンが動くか極めて怪しい。

そしてモニターはせっかくならポータブルのものが欲しかったけど,家にある使っていないディスプレイを活用。

主寝室にメインPCがあって,こんな感じでデュアルディスプレイ環境で昔はやってました。

しかし,ちょっと前まで子供が小さくて目が離せなかった事もあり,冷暖房費ももったいないのでこの主寝室でPCを使う事はなく,この主寝室のPCにサブのノートPCからリモートで接続してリビングから操作するという使い方をしています。そのため,このデュアルディスプレイはここ5年以上全く使っておらず,起動した瞬間だけ使って後は遊んでいる状態でした。なので,このうちの1つを活用する事にしました。

後はSwitchドックだけは2つもないのでこれだけは買う事にしました。で,調べてたまげたんですがSwitchドックって1万円近くもするんですね…。ただのハブとかスタンドのくせに。という事でサードパーティー製のこれを購入。

【最新HDMI出力・4K1080p対応】Switch OLED/Switchドック 充電スタンド 直接にTV出力 ミニドック (4段階角度調整/最新システム対応/TVモード/テーブルモード) 切り替え 放熱対策 任天堂スイッチ小型 Nintendo Switch/Switch 有機ELモデル/Switch lite対応 三つのUSBポート&Type-Cポート 軽量 持ち運び便利 日本語説明書付き

という事でセッティング完了!バッチリ動作しました!

やってみた感想としては,やっぱりいつもは倍ぐらいのサイズの画面でやってるので半分以下のサイズになって見えなくならないか?という点は心配でしたが,別に十分見れるし問題なし。まあ20インチもあれば十分でしょう。ただ,やっぱり特にゲーミングモニタでも何でもない普通のモニタなので,描画の能力は大型の液晶TVには劣るなあとは思いましたが,実使用上は特に問題なし。ただちょっと目が疲れるなあとは感じたのであまりこの部屋で長時間はやりたくないかな。

他にも,いつもは有線接続でやっているのですがこの部屋でやる場合無線接続になってしまうのですが,何か気持ちラグを感じる気がする。以前無線から有線にした時はイマイチ差が分からなかったのですが,今回無線になってみると何かちょっと差を感じました。以前のアプデでカゴにイクラを入れるのが爆速になりましたが,無線だと何かラグがあるような気がする。まあ,無線のせいなのかたまたまその時の仲間がラグい人だっただけなのかもしれませんが…。

という事で,今後はもうちょっと時間の融通を利かせて通話プレイというのもできなくはなくなりました。まあ,ただあんまり大きな声は出せなくて気を使うし,基本的にはリビングでやりたいので(快適だから)あまりこの部屋は使いたくはないのですが,イベントとかでどうしてもっていう時は活用していこうかなと思っています。


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大