スプラトゥーン3 イベントマッチ初参戦

スプラトゥーン3 2023夏 Sizzle Seasonから始まった目玉イベントの1つ,イベントマッチに参加してみました。

イベントマッチとは,いつものバトルとは違う特殊なルールで戦う不定期のイベントバトルで,何かそんなガチ向けのイベントっていうよりはお祭り騒ぎを楽しむエンジョイ向けのイベントっていう感じで私は理解しています。ただ,エンジョイ向けながら,イベントパワーを計測してそのパワーを競うというXマッチやフェスチャレンジみたいな側面もあるみたいです。

で,さっそく「新シーズン開幕記念カップ」と「ウルトラショット祭り」に参加してみました。

新シーズン開幕記念カップ
まず初回という事でβテストなのか何なのか分かりませんが,ルールは特殊でも何でもないただのナワバリバトル。いつもと違うのはメインのギアパワーだけ有効という点くらい。土曜日13-15,21-23,日曜1-3というかなり参加しやすい日程だったので,全日程参加しました。土曜日はフレンドと,日曜日はチームからあぶれてソロで参加してみました。

チームのイベントパワーはあまり勝利に貢献できなくて大体1200~1500くらいになってしまったけど,ソロでちょっと途中からダイナモローラーに持ち替えたら適当にバシャバシャやってるだけでもほとんど負けなくなって1800以上まで上がったので,最初からダイナモ持って行けばよかった…と後悔しました。チームの皆さんに申し訳ない。これからはこういうイベントマッチのナワバリとかフェスマッチはダイナモでがんばろうかな!?ただ,やってて楽しいのは断然スプラローラーなんだよね…。前にも書いたけど,ダイナモみたいなサポートブキをやってると,すごく味方トゥーンな気分になって,「あれ?コレ自分いる?いらなくね?」って気持ちになるんだよね。まあただ,スプラローラーもスプラローラーでナワバリには全く向いてないし,自分だけキルで気持ちよくなっても塗りは味方依存という迷惑なプレイになりがちなのでコレもある意味味方トゥーンだし悩ましい。

と,気にしてるフリはしてますが,いつも自分が好きなように気ままにブキ選んでます!人に合わせたりとか全くしてません!

イベントマッチのバッジもある事が分かって,一回くらいは金バッジ(上位5%)取ってみたいなと思いました。調べた感じ,イベントパワー2100以上いりそうなので,私の今のウデマエでは相当キツそう。ビッグランとかバチコンだったら上位5%なんて大した事ないなって思うけど,イベントマッチの上位5%はあまりにも遠すぎる…。2000くらいだったらなんかすごく相性のいいルールの時に何かの間違いで取れるかもしれないけど,2100はだいぶツラい。誰かつよつよのチームに誘ってもらうしかないか!?

ウルトラショット祭り
昨シーズンから予告されていたウルトラショットを撃ちまくるルールで,すごく楽しみにしてました。

ただ,どんなブキでもスペシャルがウルトラショットになってウルショ撃ち放題!というルールをイメージしてたのが,フタを開けてみるとただスペシャルがウルトラショットのブキしか使えないというただの縛りルールだったのがちょっとガッカリしました。しかしながら,何もしてなくてもスペシャルポイントがどんどんたまってウルショを撃ちまくれるというのはその通りだったので,かなりムチャクチャなバカゲー感もあって楽しかったです。

ド平日ド真ん中の11-13,19-21,3-5という学生も社会人もほとんど参加できそうにない,ニートとか無職じゃないと参加できなくない? という頭のおかしい日程だったので,私はがんばって早上がりして19-21のだけ参加しました。仕事の都合で参加できるかどうかも怪しかったし,子供もやりたいと言っていて途中でswitchを取られたので,今回はソロ参加のみにしたし,2時間のうち1時間弱しかできなかった!コレ運営は何考えてこんな時間設定にしたんだろう?別に平日開催は問題ないけど,マトモな人が参加できるマトモな開催時間にして欲しいし,日程決めた責任者は猛省して欲しい。イベントルール自体はハチャメチャでカオスで楽しいルールだっただけにもったいない。

ただ,個人的な試合の内容はあまりにもひどく,3勝9敗でくじ引きコインすらもらえず,イベントパワーも1600弱でボロボロだったのでフレンドに迷惑かける事なくある意味ソロでよかったなと思いました。ウルトラショット祭り関係なく,単純にウルトラショットのブキがヘタすぎる。最初カーボンローラーデコでやってイマイチ勝てなくて,スプラシューターに持ち替えてあまりにもヘタすぎてまたカーボンローラーデコに戻して,やっと慣れてきたところで子供にSwitchを取られて終了してしまったので致し方ないと言えばそうなのですが,カーボンニガテすぎる。ローラー使いなのにローラーの中で断トツでニガテです。カーボン。年寄りには速すぎてゲームスピードについていけない。

イベントマッチ自体は演出面ですごく好印象を持ちました。他のモードもこうして欲しい!

具体的には,イベントパワーがちゃんとXマッチみたいに試合終了の度に「計測中!」とかいくつに上がった or 下がった!っていうのがでかでかと表示されるので結構がんばろう!って気になるからいいなと思った。フェスチャレンジは全く主張がなさすぎで今計測戦何戦目かとか今の試合でいくつ上がったかとかも分かりづらすぎだし,フェスチャレンジもこういう風にして欲しい。あと,Xマッチと比較すると3勝とか3敗しなくても1試合ごとにパワーが上下するのが即結果に反映されてせっかちな自分にはいいなと思いました。

他にも,試合開始前に相手チームの推定チームパワーが表示されるのもすごくイイ。これが分かるだけで試合後の達成感(こんな格上に勝った!とか格上だから負けてもしゃあないとか)が全然違ってくるし,分かって悪い事なんて1つもないと思うんだけど,なんで普段のバトル(バンカラマッチ,Xマッチ)やフェスマッチにも採用しないの???即時採用して欲しい。

そして,一番残念だったのがイベントマッチの賞品のくじ引きコイン。

イベントマッチの2時間の単位時間で5勝すればくじ引きコインがもらえる(ただし複数の時間帯でそれぞれ5勝してもくじ引きコインは1個しかもらえない)という情報しか事前になかったので,フレンドさんともくじ引きってどんな豪華賞品がもらえるんだろ!?とワクワクして話してたんですよね。スプラトゥーン3の目玉イベントの1つだけあって,わざわざ「くじ引きコイン」などという新しい概念を導入して,試合に勝つたびにスタンプカードを貯めるような演出をわざわざ作って,それはそれはいいものなんだろうと期待だけブチ上がっていました。

しかし,フタを開けてみると,ただいつものガチャが1回引けるだけっていう…。

は???

やってみたけど,腐るほど持ってるギアパワーのかけらしか出なかったし,別にレアの賞品を引きやすいとかもなさそう。こんなんホラガイと何も変わらないし,こんなの3回のスケジュールで最大1個しか出さないってフェスのヨビ祭よりしょぼい商品じゃん。

別に賞品目当てでイベントマッチやる訳じゃないから賞品なんてどうでもいいはずだけど,コレだけでイベントマッチの楽しさや余韻が大いにスポイルされて,一気にガッカリ感で埋め尽くされてしまいました。あまりにもユーザをナメすぎだししょうもなさすぎだしふざけすぎ。ユーザをバカにしてるのもそうだけど,一生懸命イベントマッチのシステムとかプログラムを開発してたエンジニアの人にも同情してしまう。こんなクソみたいな賞品を出すためのシステムとかプログラムをわざわざがんばって新しく作らされてるんだから。スケジュールもそうだけどこの賞品でOKと企画を通した責任者って一体何考えてるんだろ???

せっかくのスプラトゥーン3目玉の1つのイベントマッチなんだから,くじびきコインでガチャが10連続くらいで引けるとか,特別な賞品が出るガチャにするとか,もうちょっと頭使いませんか…?そんなところで渋って運営側としてもいい事が何もないと思うし。すごくリソースを使って新しい仕組みを作って宣伝もして人を集めたのに,こんなゴミみたいなのを最後にもらったらお客様も一気に興醒めして「こんなんなら別にイベントマッチなんて参加しなくていいや」ってなる人が出てくるって分からないのかね?天下の任天堂の高学歴社員の方々は。

とまあ,そんな感じでスケジュールや賞品の不満はありましたが,せっかくイベントマッチの仕組み自体はすごくイイのにもったいないなと思いました。おわり。


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大