WordPressちょっといじってみましたが

少しプラグインを入れたり,テーマを変えてみたりしました。

テーマはどうもいかんともしがたいですね。たくさん選択肢はあるものの,どこかしら気に入らないものが多く,ちょっと3回くらい変えてみたんですが,やっぱり現在選択しているものも少しPタグとPタグの間のmarginが少なすぎなところが気に入っていません。一応CSSを直接編集する事もできるようですが,それよりももっと時間のある時に一発で気に入るものを探したいですね。

とりあえず今インストールしてみたプラグインはこのへんです。テキトーなサイトを参考にしながらいくつかインストールしてみました。

Akismet
最初からインストールされているプラグイン。有効にするためにはAPI Keyを取ったりいろいろとめんどくさいですが,SPAM対策のためには有効にせざるを得ません。
Simple Tags
タグの入力を支援してくれるプラグイン。
All in One SEO Pack
なんかいろいろSEO関係のプラグイン。ページ単位でmeta keywordやmeta descriptionを規定できるみたい。いまさらmeta keywordを設定したところで効果があるとは到底思えないが…。
WP Multibyte Patch
最初からインストールされているプラグイン。日本語使うときの不具合をいろいろ解消してくれるらしいが,効果は不明。でもとりあえずインストールしています。
WP-PageNavi
ページ上部や下部に1 2 3 … みたいなナビゲーションリンクをつけてくれるプラグイン。Fswikiもこういうのを作ってくれればいいのに…。
Revision Control
WordPressにはrevision機能とかいうblogを編集中に勝手にバックアップを取ってくれて,webの日記を書いている人にありがちな一生懸命書いたのに途中で強制終了で全部パーになってアッー!って叫ぶ事がなくなるというすばらしい機能があるのですが,なんかほっとくと際限なくバックアップを取ってDBのサイズが肥大化するらしいです。しかも消したりできないとの事。なので,そのrevisionの取り方をある程度コントロールするプラグインをインストールしておきました。なんかいらないrevisionを消すプラグインもあるらしいので,時間のある時に探す予定。
WP Social Bookmarking Light
ソーシャルブックマークのボタンをいろいろ追加できるプラグイン。かなり拡張性が高く,設定も細かくできるすばらしいプラグイン。Fswikiもこのくらいの拡張性を持ったプラグインを作ってくれればいいのに…。ちなみに当サイトでは,Fswikiの公式サイトで配布されているプラグインはしょぼすぎ+古すぎなので自分でテキトーに実装しています(なのでまたしょぼいんですが)。

このくらいかな?Wordpress詳しい方で,もっとコレ入れたらいいよ,っていうのを知っている方がいましたら教えてください。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大