SX2865-N54Fのメモリ増設をしてみた

メインPCであるGateway SX2865-N54Fのメモリを増設しました。

このGWで結構久しぶりに頻繁にPCを起動していて,今まであまり使っていなかった事で気付かなかったのですが,ものすごく激遅です。そんなにいっぱいアプリケーションを開かなくても遅い。Windowsの起動も終了も両方遅い。

タスクマネージャーを見ると,なんか別にタブを1個しか開いていないブラウザ1個立ち上げただけでもう4GBのメモリのほとんど食ってるんですよ。で,ちょっとブラウザのタブを増やしたりメールソフトを開いたりセキュリティソフトがバックで何かしたりするともうずっとディスクアクセス100%になってどうにもならなくなってしまう。イライラしすぎて何もできないしこれ以上触る気になれません。

そもそもメモリが4GBしかないのがもはや時代に合っていないのですが,このPCってどのくらいのスペックだっけ…?と過去の記事を調べてみると,このPCを買ってからもう7年も使ってた事にビックリ。

しかし,元々このくらいの低スペックでも何とかなってたのになぜ…?いろいろWindows8.0から8.1になったりブラウザとかセキュリティソフトのアップデートでいっぱいメモリ食うようになってしまったんだろうか…?一体いつからこんな風になってしまったんだろう?あんまり使わなくなって久しく分からない…。

とりあえずこのままほっとくと使い物にならないし,HDD働かせすぎて割と近い将来に壊れそうだし,なんだかんだでこのGW結構出費が多かったので今壊れてPC買い替えになったら痛すぎるし,今日日メモリなんてそう高くもないだろうからメモリを増設する事にしました。おそらくメモリ不足が原因だろうからメモリを増設すればいくら古いPCと言えど元通りマトモに動くようになるでしょうと予想。

汚いホコリまみれの配線を全部外して掃除して,ネジを外して保証のシールを破壊!どうせGatewayなんてマトモなサポートじゃないんだからこんな偉そうなシール貼るんじゃねーよと言いたい。

中身は…以前使ってたSX2850-H52E/Lとほとんど変わりませんね。よく見るとメモリのスロットが前側のDVDディスクドライブにかぶる方向に移動してメモリの脱着が難しくなっているくらいか?そして7年間一度も掃除していない割には思ったほど汚くない!

ファンも汚いっちゃ汚いけど,思ったほどではない!?もっともう少しで火事になるくらい汚いかと思っていました。やっぱりファンも大してパワーのあるヤツじゃないだろうし,そこまで仕事していないのでしょう。もちろん掃除!

この電源ユニット部分がずっと下になるように配置していたのでここもそれなりにもっとホコリが溜まってるかと思ったらそうでもない。外の配線の方がもっと汚かったくらいでかる~く掃除。

メインボードもかなりキレイ。仕事柄こういう基板や電子部品はいろいろ見たくなっちゃいますが…。

メモリスロットはココ。2個あるうちの1個4GBがスデに刺さっている方はDVDドライブに隠れてて,空いている方のスロット1個しか見えない。まあこの機種は4GB×2枚の8GBまでしか増設できないので,元々のメモリが壊れでもしない限りスデに刺さっているメモリスロットにユーザが触る必要はない。これはこれで合理的な設計か。

Amazonで買ったTranscendの4GB DDR3-1333 PC3-10600 DIMM(TS512MLK64V3N)。このコロナ騒動中でGW中という逼迫した状況にも関わらず1日で届けてくれました。4500円くらい。(買う時は何か5日もかかる表示がされてたけど)

新しいメモリを空きスロットに取り付け!思ったよりも難しくなく,特に何かの配線や部品を外したりしなくても簡単に取り付けできました。GatewayのPC設計がマトモでよかった。

配線を戻して電源投入!ちゃんとトータル8GBのメモリを認識している!オマケに起動激速!になりました。ちゃんとブラウザもいっぱいタブ起動してもメールソフトやその他アプリをいっぱい起動しても速い!ずっとディスクアクセス100%問題もなくなりました。当然終了も激速!

という訳で,ものの15分ほどで予想通りPCの問題は全て解決できました。さて,これでこのPCも何年延命できるかしら。この4500円の追加投資であと3年くらい持って欲しいところです。


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大