輪番休業対応終わり


ウチの業界は夏季のピーク電力シフトのため,7~9月の会社休日を土日でなく木金に変更していたのですが,それもとうとう今日で終わりました。9月は木金,10月は土日休みなのでちょうど明日から4連休です。

この木金休みも開始当初は非常に強い違和感があり,特に土日に出勤するのが苦痛でしょうがありませんでした。なぜ土日に出勤しなけりゃならんのだ…と。子供と休みが合わないとかメリット・デメリットは個人によって違うと思いますが,私の場合は以下のような感じでした。

メリット

木金に遊ぶととにかく何でも安い。
とにかく土日に遊ぶよりも大抵の料金が安く,この7~9月で結構カラオケには行きました。あと,昼食でも食べに行くとランチがあるんですよね。なんでこんな安く多くできるんだったら土日にやらないんだっていう。いつもどんだけぼってるんだっていう。まあ,遊びに行く回数はちょっと増えました。
平日昼間のTVが見られる。
まあ,これはTVあんまり見ない私にとってはそう大したメリットではなかったですが,普段絶対見ない番組も多少目にする事はありました。
木金という普通の人が働いている時に休める優越感。
まあ大した事ないか…。
土日は何となく早く帰りやすい雰囲気。
子供と休みが合わなくなって困っている人もいますから,土日は有休を取ったり早く帰ったりする人も多く,結構帰りやすい雰囲気でよいです。

デメリット

とにかく土日に出勤するのが苦痛。
とにかく土日の朝がツライ…。最後の方は慣れましたが,いつも休んでいる曜日に,朝休んでいる時のTV番組がやっている中で出て行くのがツライ。そして電車が休日ダイヤで本数が少なく,めっちゃくちゃ混み混みなのが本当にツライ。
土日のTVが見られない。
最近はホントにつまんない番組ばかりなので見られなくても何も困らないんですが,日曜の午後にやっている「たかじんのそこまで言って委員会」だけは非常に好きな番組で必ず見ているので,録画しないといけないのがめんどくさすぎでした。
ジムに行く日が金曜日に固定され,出かけたりするのが木曜日に固定されてしまう。
まあこれは完全に個人的なデメリットなんですが,いつも週1で休日にはジムに行ってるんですが,土日休みであれば土曜日でも日曜日でも好きな日に行ってたのが,通っているジムの定休日が木曜日なので,ジムには金曜日に行かざるを得ないっていう。そうすると,1日出かけるような遠出は木曜日に限られてしまい,木曜日に天気が崩れるとすごく困るっていう。まあどうしても出かけたければジムに行く日を仕事の後とかにずらすんですけどね。まあそうするとすごい疲れるし仕事の調整もめんどくさいからしたくないっていう。
家族や友人と休みが合わなくなる。
私はたまたま今年はこれで困るという事がなかったんですが,同期で大学時代の友達の結婚式に呼ばれて有休を取らざるを得なかったりする人もいたし,家族と休みが合わなくなって家族の仲の方が冷温停止状態になってしまう人もいるかもしれません。

まあ,こうしてみると改めて文章に書き起こさなくても分かる事ばかりですね。しかも大したものがない事から分かる通り,正直私個人的には木金休みでも土日休みでもどっちでもいいかなという感じです。少なくとも今現在は。それぞれメリットもデメリットもあって,まあやれと言われればどっちでも。といった感じです。来年もやるのかしら…。まあでもやっぱり普通が一番かな?という事で10月はやっと普通のリズムに戻れるなあ,というほっとした気分でしょうか。

関連するエントリー

Posted in: Diary

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。