カリモク家具のリビング環境が整った

リビングのソファ,ローテーブル,スツール,TVボードをカリモクで揃えました。そのうちローテーブルのみ届くのが遅れていたのですが,やっとリビングの家具が揃い,リビングの環境が整いました。

カリモクの2012年の新作,ピュアビーチ色というブナ材の家具です。優しい木!って感じのナチュラルな家具で今のインテリアにマッチして気に入ってます。

ソファは以前のビニールレザーのソファからファブリックに。3Pの長椅子です。クッション部分も分解してバラバラにして木のフレームだけにできるから軽い!以前のでかい・重い・動かせないという課題をクリア。前のソファの1/3以下の重さで1人でも動かせます。まあ,値段は前の3倍くらいしますが…。カバーも洗濯できるし,何年も使ってクッション部分がヘタったとしてもパーツ交換も可能だし,高かったけどずっと末永く使っていけそう。

スツールは,1Pのソファ(上の長椅子の幅を縮めて1Pにした感じ)と迷っていたんですが,結局値段が2・3倍違うので安いこのスツールにしました。が,オットマンとしても使えるし,場所は取らないし,これはこれでよかったと思います。

ローテーブル。これも前の1人では全く動かせないガラスのローテーブルとは違って1人でも余裕で動かせます。足をぶつけてもケガしません。値段は2倍になりましたけどね…。一応下に棚もあって,新聞とかもしまえます。新作だからと販売店は言い訳してたのですが,6月末~7月頭にかけて注文して,届くまでに9月中旬までというのはいくらなんでも時間がかかり過ぎではないでしょうか。

TVボードは幅が1.8mもあるやつです。以前の黒ガラスのTV台はとりあえず寝室で以前のTVと使用しています。配線がむき出しだった以前のものとは違い,裏に配線スペースもあり,配線を隠してスッキリできるものを選びました。TVも今回の引越しを機に新しいものを買いました。東芝の47ZT3です。47型のタイムシフトマシンです。CMでもよくやっていますが,1.5TBのHDDを内蔵しており,最大6ch×約30時間分の番組を常に録画し続ける事ができます。ただし,47ZT3内蔵のHDDはタイムシフト専用で,ある番組をずっと録っておく,といった事ができません。6chタイムシフト録画しておく設定にしてあるとすると,30時間経ったら消えてしまう(というか新しいものがどんどん上書きされてしまう)ので,ずっと録っておこうとすると外付けのHDDやレコーダを接続しなければなりません。CMで福山雅治も言ってますが,これで本当に番組を見逃すという事がなくなりましたね。私はそれほどTVを見る人間ではないんですが,「わざわざ録画するまでもないけど面白い番組」を結構見るようになってしまいました。特に深夜番組。見るようになってから知りましたが,マツコデラックスってほとんど毎日出てますね。あとは前のTVが26型だったので本当に大きく感じます。リビングから出なくダイニングからでも余裕で見えます。他にもいろいろ書きたい事はありますが,とりあえず47ZT3についてはまた改めてブログに書きます。

LANの配線を隠せるよう,光ケーブルの口,各部屋へのLAN配線の口をこのTVボードの裏に集中させ,ルータ等もこのボードの中に隠せるようにこのボードを選んでいます。TV,ブースター,レコーダ,ONU,無線ルータ,Wiiをこのボードに収容しています。電源やらLANやら信号線やらケーブルは完全にスパゲッティです。

かなり苦労しながら何とか配線スペースのフタを閉じる事ができました。

が,レコーダがはみ出てしまい,前の引き出しが閉じられない…。以前から使っているこのレコーダ,VARDIAのRD-E301のサイズがでかすぎる事,後ろの配線のボリュームがありすぎる事の2つが閉じられなくなってしまった理由です。レコーダについては筐体が大きかったり動作がもっさりだったり不満がたくさんあるのですが,予算上買い換えられなかったのでリビングで使いたかったのですが,もうどうしようもないので諦める事にしました。ちょっとお金が貯まったら,最新のもうちょっと小さめのレコーダを買いたいと思います。それまではリビングでDVDが見られませんが,元々あまりDVDを見る事もないので我慢します。

レコーダを取り除き,あまりのめんどくささにうんざりしながら配線やり直し。今度はさっきよりも気持ちスッキリした気がします。地震対策の固定具もがっちり締結。

Wiiもこんな感じで入ってます。Wii Uも同じスペースに入るでしょうか。

レコーダを入れようと思っていたスペースにONUとbuffaloの無線ルータWZR-D1100Hを一時的に入れています。ネットワーク環境についてはまたそのうちブログに書こうと思います。しかし,無線機器って結構発熱しますね。この引き出しの中の温度はかなり上昇しているように感じます。このボードは木製なので焦げたり焼けたりどうにかならないか心配ですが,今のところは大丈夫そうです。

そんな感じでこのTVボードは高かったけれどかなり満足しています。

そんなリビング環境の話でした。


東芝 55V型 液晶テレビ レグザ 55Z740X 4Kチューナー内蔵 外付けHDD タイムシフトマシン対応 (2020年モデル)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大