ヨーロッパ旅行記 その24 最終回

前回の日記の続きです。このヨーロッパ旅行記もコレで最後です。何とか年内で終わらせる事ができそうです。

この旅行9日目の朝となったこの日,もう後は帰るだけです。フランスよオ・ヴォワ!イタリアよりも滞在時間は短かったですが,この国も十分楽しかったです。

行きと同じで,ルフトハンザ航空に乗って,シャルル・ド・ゴール→フランクフルト→セントレアの順です。時差の関係で日本に着くのは10日目となります。帰りの飛行機はさすがに疲れ果てててぐっすり眠れましたね。帰りの飛行機

機内食も何回かありましたが,そこまで説明する事もないかと思うし写真だけで説明は省略します。帰りの機内食1 帰りの機内食2 帰りの機内食3帰りの機内食4

この旅行記では海外を絶賛する事ばかり書いてきましたし,もちろんイタリアもフランスもすばらしい国ではあるのですが,やっぱり住むとなると日本が一番ですね。ご飯はおいしいし,安全だし。最近ではやたら日本は格差がどうこうとかマスコミが煽り立てるけれど,イタリアやフランスのような先進国と呼ばれるような国の首都でもジプシーや物乞いもたくさんいるし,改めて日本は豊かだなとの思いを強くしました。ローマなんて平均年収220万くらいですからね。日本の平均年収が400万だから,イタリアの物価が日本の半分くらいなのかっていうと,全くそんな事はないですからね。ジプシーみたいなのじゃなくたって,普通の中流階級のイタリア人でも,それほど暮らしは楽ではないと思います。よくニートだか無職だか知りませんが,日本はクソだ!これからは海外移住の時代だ!みたいな事を意気軒昂として唱えている人がいますけど,意外と現地採用と駐在の違いも分かってなかったりして,ああこれはもちろん行けない(もしくは行かない)んだろうけど実際に行ったら野垂れ死ぬんだろうな,という人が少なくないですね。日本のよさを理解した上で,それであえて出て行くなら全く問題ないんですけど。私も日本の企業に勤めた上で期間を決めて海外に駐在するのはやってみたいなあと思いますが,永住って言われたらちょっと考えてしまいます。というかたぶん無理でしょう。まあそんな訳で日本よりもこの国がいいよ!っていうのがあればぜひ教えてください!

さて,これだけではアレなので今回買ったお土産を紹介して終わろうと思います。まず全部並べてみました!今回の旅行のおみやげ

まずはイタリアの土産から。これはフィレンツェで買ったひざ掛けです。薄いけどあったかいです。これもあげました。フィレンツェのひざ掛け

ヴェネツィアで買ったガラスのブレスレットです。リクエストされたものです。ヴェネツィアのガラスのブレスレット

このヴェネツィアングラスは前に書きました。おみやげのヴェネツィアングラス

ヴェネツィアで買った絵葉書。コレもリクエストされたものです。ヴェネツィアの絵葉書

このへんは全部イタリアのチョコレートです。この中ではジャンドゥーヤチョコが一番おいしいか?イタリアのチョコレート1 イタリアのチョコレート2 イタリアのチョコレート3イタリアのチョコレート4

いろんなパスタ。左から風景パスタ,普通のパスタ,とんでもなく長いパスタ。パスタ

いろんなリゾット。リゾット

オリーブオイル。オリーブオイル

イタリアンワイン。キャンティとキャンティクラシコ。キャンティクラシコは自分用です。イタリアンワイン

カプリ島で買ったカプリ名物レモンが描かれたパスタ用スプーンとフォーク。これもあげる用ではなく自分用ですね。カプリのパスタスプーンとフォーク

アンチョビ。アンチョビ

この2つもカプリ島で買った石鹸です。カプリの石鹸1 カプリの石鹸2

ここからフランス土産です。パリって書いてあるだけのゴディバのチョコです。高いので自分用としてだったら絶対買いませんが,リクエストされたものです。ゴディバのチョコ

ここからはパリのギャラリー・ラファイエットで買ったものです。結構しっかりした作りの手提げカバンです。2つともあげちゃいました。ギャラリー・ラファイエットで買ったカバン1

コレは何だったか…中身を見ていませんがきっと飴かチョコレートでしょう。エッフェル塔の何か

コレはクッキーが入っていました。自分用。エッフェル塔のクッキー

フォアグラの缶詰です。これも自分用だったら買いませんね。ここまでギャラリー・ラファイエット。フォアグラの缶詰

ゲランドの塩です。リクエスト品ですが,自分用にも1つ買いました。ゲランドの塩

エッフェル塔のガラスケースに入った左がキャンディーと右がブランデー。エッフェル塔のキャンディーとブランデー

ロクシタンのハンドクリーム。ロクシタンのハンドクリーム

エッフェル塔が描かれたゴルフボール。エッフェル塔のゴルフボール

コレもエッフェル塔が描かれたカバン。ギャラリー・ラファイエットで買ったカバン2

モンサンミッシェルで買ったトレー。モンサンミッシェルのトレー1 モンサンミッシェルのトレー2

あれ?他にもラ・メール・プラールのクッキーとかガレット・ブルトンヌとかもあったのになぜか写真がない。まあいいや。

ああ疲れた。ここまで長い間読んでくださった皆様,ありがとうございました。後日,今回の旅行記の全記事に飛べるようまとめページを作っておきます。


A09 地球の歩き方 イタリア 2020~2021 (地球の歩き方A ヨーロッパ)

A06 地球の歩き方 フランス 2020~2021 (地球の歩き方A ヨーロッパ)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大