お久しぶりの近況報告

ご無沙汰しています。

Nintendo Switchの話とかいろいろ書きたい事はあるのですが,なかなかいろいろ書けるまとまった時間も取れず,実にもう8ヶ月近くも放置してしまいました。昼間は子供たちが邪魔して書けないし,夜は眠くて起きてられないし(爺)。というか,一度書かなくなると本当に書けなくなるんですよね。どうやって書いたらいいのか間隔がなくなるみたいな。どんな駄文でも短文でもいいから何かしらアップした方がいいと思います。ホントに。

近況を報告すると,昨年はちょっと社内の昇格試験を受けてまして。今の会社の試験は本当に面倒なんですよね。それまでの査定がそんなに悪くなくて,自分の部署とかの推薦をもらって,論文書いて,学科試験を受けて,論文もっかい書いて,研修を受けて,最後に面接受けて,やっと終わりっていう。しかも落ちたら全部最初からやり直しっていう。大体受けた人の1~2割しか受からないらしい。昨年この試験を受け始めた時点ではまだ今の会社に入って1年ちょいしか経ってない訳で生え抜きの人に比べると不利でがんばらないかんし。

そんなこんなでプライベートな時間も試験準備に取られながらもなんとか合格する事ができ,この4月からちょっと役職がついて給料も割と上がりました。上がりましたというか,今の会社はこうして試験を受けて上がっていかないと給料全然上がらないんですよね。

そして今週,ドカンと上がったボーナスをもらってニヤニヤしながらも,また今年も昇格試験を受けなければなりません。また当分このブログの更新頻度も悪くなりそうですが,今度の試験を通ればもう当分は試験を受けなくてよくなるので,家族のためにもこのサイトの更新のためにもサクッと受かって終わらせたいなあ。

と,特にオチもなくタラタラっと書いてみました。


本当は怖い会社のルール 「昇進・昇格」の基準 PRESIDENT eセレクト新書
溝上 憲文 プレジデントオンライン編集部

B019MN89BM
プレジデント社 2015-12-20
売り上げランキング : 13893

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大