ゴホゴホのその後

昨年10月頃に喘息と診断されてから治療を受けてきましたが,その後の経過です。

昨年の10月頃に喘息と診断され,それから大体1か月に一度くらい診察してもらっていました。最初の1~2か月くらいはプランルカストという飲む薬もありましたが,基本的にはシムビコートという吸入薬による治療をしておりました。なんかドラマや映画でたまに出てくる何か吸うヤツです。それを1日2回吸入し,症状のひどい時は追加で吸入する,といった具合です。

で,結果的にはすっかり良くなりました!もう今では咳が止まらなくなる事は皆無です。ただ,きっかけは作らないように,喉を傷めたりしないように非常に気を使ってはいます。今のような花粉がひどい時期は寝る時必ずマスクを付けて寝るとか,タバコの煙には極力近付かないようにするとか。

最初こそ咳が止まらなくなるんじゃないかと,走るのが怖かったりしましたが,今ではランニングも全く問題ありません。薬の効果は絶大ですね。

呼気の一酸化窒素濃度も,70pbbから40pbbに下がりました。まだ一般ピーポーと比べると高いですが,だいぶ改善してきました。だいぶ良くなったおかげで最近吸入薬はかなりサボりがちになっていますが,発作は出てないからまあ別にいいよね。

そういう訳で,カゼが治ったのに咳が続く人は,私のようにならないように,できるだけ早く呼吸器の専門医に見せに行きましょう!


気管支喘息バイブル―成人気管支喘息を診療するすべての人へ
倉原 優
日本医事新報社
売り上げランキング: 107,695
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大