ebayで159のシートを落札

以前から書いていますが,私の159のシートは座面の破れがあるのと,シートヒーターが壊れています。それがずっと気になっているので修理すべく,以前からシートを探していましたが,ebayでシートを落札しました。実はこれ,昨年9月や10月にやってた話なのですが,いまさら書きます。

さすがに新品のシートは非常に高価な上に入手困難なので,以前からヤフオクなどを覗いて中古のシートを探していたのですが,この2年間全く見つからないんですよね。タンレザーのシートやポルトローナフラウのベージュレザーシートはいっぱい出品されているのですが,私のtiの黒のスポーツレザーシートは全く出てきません。1回だけ発見した事はあるのですが,20万近くする上にあんまりキレイじゃなさそうだったのでスルーしていたらすぐ他の人に落札されてしまいました。

で,最近は捜索範囲を海外まで広げて,海外のオークションサイトなども覗いていたところ,ebayでオーストラリアから出品されているのを数品発見しました。オーストラリアなら右ハンドルの国だし,仕様も同じでは?と推測。

写真では多少の使用感はあるものの,破れはなさそうであり,値段もAU$500(約40000円)とお値打ちなものもあり,さっそくSellerにコンタクトを取りました。詳細な写真も送ってもらいましたが,問題なさそうなのでいろいろ交渉開始。

まず,シート1台分全部セットだったのですが,私が必要なのは運転席のみだし,そんな大量に送ってもらったら送料がとんでもない事になるので,値段はそのままでいいので運転席のみ譲ってくれないか?と交渉。これは難なくOK。

そして,オーストラリア国内のみの配送,となっていたので,海外に発送してもらえないか?と交渉しましたが,これは残念ながら断られてしまいました。仕方がないので輸送・転送サービスをやってくれそうな業者を探しましたが,これが結構苦労しました。オーストラリアからなぜか一度アメリカを経由してから日本に送るため輸送費が莫大になったり,車のシートみたいに大きなものはやりませんよと断られたり,連絡しても返信が来なかったり。いろいろ探してやっとマトモな業者を発見し,Sellerからの引き取りと発送の対応をしてもらえました。

シートは30kg近くあり,オーストラリアから日本の輸送費は約70000円でした。モノの値段より高い!が,やむを得ん!

とまあ長々と書きましたが,交渉や業者探しで約1か月,届くまでにさらに約1か月くらいかかりました。

で,これだけ時間と金をかけてもやっぱり直接自分で見に行って買い付ける訳じゃないんで,やはりリスクはあります。送られてきたのがゴミだったら嫌だなあ,と思いながら受け取ったのですが,やっぱり使用感はあるものの,許容範囲のキレイさでした。そして何より破れや修繕痕がない!が,しかし…このシートをバラしてシートの表皮とシートヒーターを使おうと思っていたのですが,残念ながらシートヒーターは壊れていました。もう時間もだいぶかけたのでいちいちクレームは入れませんでした。シートヒーターはぶっちゃけ使わないので,最低限シートの破れさえ直せれば!と,自分を納得させました。

そんな訳で,海外からモノを買うのは結構楽しいのですが手間も時間もかかるし,小型のものや安いものだったらいいのですが,こんなシートみたいな大型ものを輸入するのはあまりオススメしません。


合皮レザー生地(黒)137×80cm

合皮レザー生地(黒)137×80cm

posted with amazlet at 19.04.05
布百選 切り売りシリーズ
売り上げランキング: 7,806
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大