RCZの次の愛車候補を検討開始

RCZの乗り換えの検討を開始する事にしました。別に壊れて走らなくなったとかでは全くないのですが。

元々RCZは私1人の通勤用と割り切り,セカンドカーである三菱アイを次の車検で何か家族用の大きな車に買い替えようかと考えていました。

しかし,昨年から我が家も共働きとなり,アイが出払ってしまいRCZに子供たちを乗せなければならない事も非常に多くなってしまいました。

RCZの後部座席はオマケみたいなもので非常に狭く,マトモな大人は人間としての尊厳を保ったまま座る事はできません。小さな子供しか座れません。ウチみたいに小さい子供をたまに乗せるくらいならいいかなと考えていたのですが,たまにではなくなってしまいました。上の子も結構大きくなるスピードも早く,ちょっと狭くてかなりかわいそうな感じになってきました。

そして,私自身もそれほどがんばってRCZを維持したいと思えなくなってきました。1年RCZを乗ってきてそのユニークなスタイリングにそれなりに満足はしていますし,それほど壊れず燃費も良く,かなり経済的です。しかし,いろいろな不便を強いられるクーペの車で走りが退屈というのは…ちょっと考えてしまいます。このテの車であれば走りは妥協したくない。また,159の突然の廃車で急ピッチで探した車で,これまでのアクセラや159のように欲しい欲しい病になって手に入れた車ではないというのも思い入れや愛着に差があるのだと思います。

RCZも決して新しい車ではない。だったらまた壊れる前に,今度はじっくり時間をかけて次の車を選んで,思い切って今年12月の車検までにRCZから大きな車に乗り換えてしまおう!と考えるに至り,実は3月くらいから次の愛車探しを開始しています。

今回の選定基準は下記の3つです。

それなりの搭載性,居住性
以前の車選びで大きく変わった事,それは子供がだんだん大きくなってきており,ライフスタイルが変わってきている事。荷物も増え,キャンプに行ったりするようにもなり,さすがに小さな車では厳しくなってきました。そこで,今回はSUVから選ぼうかと考えています。以前は「SUVなんて竹馬を履いた性能が悪くて高価で燃費の悪い車に乗るなんて信じられない,流行りだからって選ぶヤツはどうかしてる」とまで思っていたのですが,走りを完全に諦めて利便性に振り切ったミニバンほどいろいろ積めなくていいから,ある程度マトモな動力性能の車を選べるという点では,SUVも今の環境的にはアリになってきたのでは,と考えています。
特別感
以前にも書いた事がありますが,所有する喜びや走る喜びを感じられる特別感のある車,魂のある車。これは私にとって絶対条件です。やっぱり私にとって車は魂であり,金持ちではない私には100円や200円では買えない非常に高価な買い物です。そんなたくさんのお金を使って,喜びを得られない車に乗り続けるのはいくらであろうと無駄金であり死に金だと思います。いくら普通の車より多少安かったり多少燃費が良かったところで,特別感がなく継続して喜びを得られる車でなければ愛着を持ち続けられないのでは?と思います。そこに別に国産車・輸入車のこだわりはありませんが,やっぱり他の人とは違う,そこらへんじゃめったに見ない車がいいです。(変態)
走り
なかなかまだ私の中でうまく言語化や定義ができていないのですが,走るのが楽しい車。用がなくても乗って出かけたくなる車。別にサーキットで走ったりもしないしピュアなスポーツカーほどスパルタンでなくてよくて,日常生活で苦痛にならない程度に程良くスポーティで運転するのが楽しい,走る・曲がる・止まるにストレスを感じない動力性能かそれに準ずる味付けが欲しいです。RCZに乗ってみて改めて自分の価値観が分かったのですが,意外とこの部分のウェイトが私は高かったみたいです。

さあ,果たして上記条件を満足したゼイタクな車はあるのだろうか!?長くなったので続きます。


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大