GWヒマすぎ…

GWはキャンプに行く予定だったのですが,キャンセルしてヒマになってしまったので家の仕事(主に外)をとりあえず全部やってます。どっか行く訳にもいかないので,朝~夕方まで家の仕事をして,夕方から子供を自転車で走りまくる(2~3時間かけて隣の市とかまでひたすらただ走って特にどこに寄るでもなく帰ってくるだけ)という生活をしています。自転車に乗れるだけで楽しい子供はうれしいみたいですが,私は足も腰も尻も痛くてクタクタになってしまいますが…。

そんな生活だけでGWも終盤になってしまいました。という事で,庭仕事等をまとめて。

まずはボーボーに伸びた植栽の剪定と駐車スペースの枯れた玉竜を植え替え。

道具の準備。

ビフォー

アフター

こっちはアフターのみ(ビフォー撮り忘れた)

こっちもアフターのみ。全体的に刈ろうと思ったけど雑草とひこ生えの枝だらけの足元(支柱より下)のみキレイにしたところで1日が終わって力尽きました。上の方はまだそこまでボーボーに伸びてないのでまたそのうち…。

こいのぼりも出しました。

思えばこの家も引っ越してもう7年ほど,網戸もさすがに破れてボロボロになってきたのでついに張り替え!初体験です。面倒だからプロに頼もうかなとも思ったのですが調べて高すぎてやめました。どうせヒマだしそう難しくなさそうだからDIYで!

まずホームセンターで張り替え道具一式を揃え~の。

網戸を全外し。外してみて初めて気付いたけど,この家の網戸は結構サイズバラバラで,かなり特殊なサイズのヤツもありました。

スデに破れているところも多いけど押さえのゴムを外していきます。外し始めると結構気持ちイイし楽しい!子供の頃やってた障子の張り替えとかをちょっと思い出しました。

外した網の山。

網戸の枠もだいぶ汚かったので掃除!やってるうちにさっき網戸を外すときにすごく汚いのを見たのが気になってきたのでサッシも全部掃除!(撮るの忘れた)

乾かしてる間にRCZとアイも洗車しました!(撮るの忘れた)

替えの網と押さえゴムを用意。

網戸の枠に新しい網をクリップで固定。

押さえゴムをローラーでハメながら張っていきます。

シワもなく張り終えたら,余った網をカッターでカット。

終わったらスミのムダ毛もカットして仕上げ!

完成!

トータル5枚やりましたが,2枚目が最高の出来で,3枚目からだんだん雑になっていきました!だけど初体験にしてはシワも破れもなくうまくできたんじゃなかろーか。

後は花壇の整備。

で,あとはキャンプの代わりの家BBQやりました。

うーん,こうして見るとすごく働き者だな自分!平日より働いているんじゃないか!?もっと褒めて欲しいわ!


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大