光通信回線も1Gbps→10Gbpsのプランに見直し

スマホのプラン見直しの際に家計のいろいろ見直しをしてたんですが,その際に家の光通信回線も契約当時よりもっと良さげなプランが出てきたので,そちらも見直す事にしました。

元々auスマートバリューを適用するためにauの息のかかった光通信回線業者を選ぶ必要があって,コミュファ光を選んでいます。

今はauからUQモバイルに変えてしまったので,もはやコミュファ光を選ぶ必要はないのですが,別にコミュファで特に不満もないし,他に選びたい業者もないので特に変える気はありませんでした。

が,同じコミュファでもさすがに契約して7~8年経っているので,いろいろ新しいプランも出ていました。

現状のプランとしては,Max1Gbpsのプランで,ネットと電話とTVすべて光回線でカバーする契約としていました。TVは何か家の建ってる場所が悪いのかアンテナの感度が悪いし,台風とかでいちいち調子が悪くなるのもイライラするので光回線にしたのですが全くストレスフリーになって非常に満足していますし,電話もまとめた方がおトクだったので。で,ただ当時はプロバイダをコミュファではなく他のプロバイダにした方がほんの少し安かったし,キャッシュバックもあったので,トータルでコストが安く当時のキャッシュバックも大きかったSo-netにしていました。

しかし,(2021年現在)今見てみるともう全部コミュファでまとめた方が安いですね。わざわざプロバイダを別のところで契約するメリットがない。支払が別になって面倒になるだけですね。さらに今はMax10Gbpsのプランもあって,別に今の速度に不満がある訳ではないのですが,月額もほとんど変わらないのでそちらのプランに乗り換える事にしました。

で,申し込んで1か月弱程度で工事も完了。ホームゲートウェイやらモデムみたいなのが今まで3台あったのが2台に減って,ホームゲートウェイがやたらデカくなりました。

さっそくネットサーフしてみましたが,こりゃ速い!!!…なんて体感的に早くなった感じはあまりありませんでした。まあ元々満足してますしね。だからと言って別に失望したりはしてませんけどね。値段変わってないから,スピードダウンとかしなければそれでイイし。

その感覚が正しいのか,せっかくブログに書くんだったらと,工事をする前後で大体同じ時間で計測してみました。

とりあえずこのサイトでテストしてみました。特にいろいろソフトとか停止させたり設定変えたりとか細工はせずに,素の状態です。LANケーブルもごく普通のCAT5くらいのケーブルだと思います。

■before(Max1Gpbsプラン)

—— BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ——
測定サイト: https://www.musen-lan.com/speed/ Ver10.0068
測定日時: 2021年04月09日(金) 21時53分02秒
————————————————–
SAKURA:81.45Mbps (10.18MB/sec)
WebArena:50.65Mbps (6.33MB/sec)
データ転送速度: 81.45Mbps (10.18MB/sec)

—— BNRスピードテスト (アップロード速度) ——
測定サイト: https://www.musen-lan.com/speed/ Ver10.0068
測定日時: 2021年04月09日(金) 21時54分09秒
————————————————–
SAKURA:95.47Mbps (11.93MB/sec)
WebArena:268.35Mbps (33.54MB/sec)
データ転送速度: 268.35Mbps (33.54MB/sec)

■after(Max10Gbpsプラン)

—— BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ——
測定サイト: https://www.musen-lan.com/speed/ Ver10.0068
測定日時: 2021年04月23日(金) 21時48分53秒
————————————————–
SAKURA:54.36Mbps (6.8MB/sec)
WebArena:260.58Mbps (32.57MB/sec)
データ転送速度: 260.58Mbps (32.57MB/sec)

—— BNRスピードテスト (アップロード速度) ——
測定サイト: https://www.musen-lan.com/speed/ Ver10.0068
測定日時: 2021年04月23日(金) 21時49分09秒
————————————————–
SAKURA:94.66Mbps (11.83MB/sec)
WebArena:319.05Mbps (39.88MB/sec)
データ転送速度: 319.05Mbps (39.88MB/sec)

という事で,下りは約80Mbpsから約260Mbpsに,上りは約270Mbpsから約300Mbpsにアップした事が確認できました。体感とは裏腹に下りは約3倍にスピードアップしています。

他にもGoogleのスピードテストとかいろんなサイトも試してみましたが,結構時間でばらつきもあって,私が普通に使えるような時間では一番速くて大体約500Mbpsくらいですね。もっと平日の昼間とか夜中とか試してみれば速くなるかもしれません。

という事でコレも一応インターネット環境としては快適になったので,見直し成功と考えています。


CAT8 LANケーブル [DanYee一年保証] 40Gbps 2000MHz 超高速インターネットケーブル 高速銅導線採用 二重シールド構造 (2m, ブラック)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大